2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アイルランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アイルランド »
アイルランド>2007年08月28日(Tue)
スレイン→ダブリン→ラッシュ
:: 旅110日め : 世界旅17ヶ国め : 和人210ヶ国め : あづさ38ヶ国め ::

■アイリッシュキャピタル・ダブリン
私たちの旅にしては珍しく、スレイン村には長く滞在しました。旅の中にいろいろな要素を取り入れたい私たちには良いことだったと思うし、のんびりする地がアイルランドというのも良かったのではないでしょうか。

でも今日は、こののどかなスレイン村ともお別れです。
仲良くなったオーナーのおじさんともお別れ。
「次はどこに行くの?」と言われ、「ダブリンDublinからジャージーJerseyに行きます」と言うと、「そこは良いね」と、嬉しい言葉をいただけました。

スレイン村を出てバスで1時間で、午前中のうちに首都ダブリンに到着することができました。街にある荷物預かり所が1つ4ユーロと安くなかったので、1人分だけ預けて観光することにしました。

もうお昼どきで、お腹がすいたので、適当なバーに入りました。適当、といっても、あづさは絶対にアイリッシュコーヒーとベイリーズbaileysを堪能したいので、それらが同時に楽しめるバーを見つけたのです(*^-^*)
≫参考:アイリッシュ・コーヒー - Wikipedia
≫参考:BAILEYS(ベイリーズ公式サイト)

店員さんに「Something Irish」(何かアイルランドのもの食べたいんですけど・・・)と聞いて提示してもらったお料理2つと共に、アイルランド風の豪華な食事を楽しみました。バンガース(Bangers、ソーセージの一種)や大きなローストチキンなどが大きなプレートに盛りだくさんで乗っています。アルコール気分も加わりなんだか久々の豪華な食事に、嬉しくなっちゃいました。

■トリニティカレッジ
食後に訪れたのは、トリニティカレッジTrinity College(ダブリン大学)です。

「アイルランドに行くよ」というあづさに、友人がくれたメールには、以下のように書いてありました(抜粋)

  「あ、ダブリンに行って万が一時間がへんにあいちゃったら
  (ま、ギネスにはいくとして)
  トリニティカレッジの「ケルズの書」見て!美しいです・・・入場料高いんだけど
  それに引き続き順路で通る通称ロングルームっていう
  かつての図書室が古き良き時代の図書室!!!
  ・・・わたしは2度の滞在で5回ぐらいいっちゃいましたが」

こういう嬉しいメールをもらっちゃうと、行かない訳にはいきません(^_^)V

実際に見たケルズの書The Book of Kellsは美しきカリグラフィに、美しい紋様(ケルト紋様)が組み込まれ、書物であるにも拘わらず芸術品のようでした。この写本には、新約聖書の4つの福音書(※イエス・キリストの言行の記録を福音書と言います)が収められていますが、そんなものは全然読解できません。でも、内容は分からなくても美しさは分かる。特に、1000年以上前の書であるにも拘わらず、金、緑、赤・・・色合いの美しさがくすんでいないというのは素晴らしいこと。写真撮影禁止なのが本当に残念ですが、現物の展示を見終えたとき・・・
 ・・・小さな国宝の多大な偉大さと美しさに、ちょっと、涙が出ました。

■引き続きダブリン観光
次に私たちがお目当てにしていたのは、チェスタービーティーライブラリーChester Beatty Libraryです。ここはダブリン城の敷地の一角にあり、壮大なお城も同時に観光できる場所に位置しています。一個人チェスタービーティー卿が世界から集めた歴史的・宗教的な絵画・版画などが多数一般公開されています。2002年にはミュージアム・オブ・イヤー(European Museum of the Year)を受賞しているんですって。

「個人でこれだけのものが・・・」と感動するほど、美しい展示物の数々。実際、入場料8ユーロのケルズの書に匹敵する(上回る、といっても良いと思った)歴史的財産の閲覧が無料で公開されているのだから、素晴らしいことと思いました。

チェスタービーティーライブラリーには閉館までいました。そして、ダブリン城を観光し、クライストチャーチ大聖堂などに立ち寄り、夕刻のリフィ川River Liffey沿いを散策しました。

ダブリン城

さて、『アイルランド+夕刻=アイリッシュバー』・・・こんな数式はいかが(*^-^*)

ダブリンの一番の繁華街であるテンプルバーTemple barは、お洒落で賑わいあるストリートです。パブやバーもひしめいて存在しています。私たちは、その中でひときわ際立つバーに入り、カウンター席へ。そして、和人はギネスビール、あづさはアイリッシュウィスキーと、アイルランドのお酒で、アイルランド最終日と旅の無事を乾杯しました。

明日は、世界旅18ヶ国め、ジャージーJerseyへ移動します。
本日の旅
行動 :スレインからダブリンへ移動、ダブリン観光、ラッシュへ移動し宿泊
朝食 :チーズオニオンサンド、ラズベリージャムサンド、ブラックベリーサンド/ダブリン行きのバス停のベンチ
昼食 :アイリッシュコーヒー、ベイリーズコーヒー、ローストチキンonじゃがいものポロポロ炒めwithベーコンソテー、バンガース(Bangers、アイルランド周辺で食べられる豪快なソーセージ)、ガーリックポテト/ダブリン
夕食 :なし(お昼ごはんが多くてお腹いっぱいなのと、キャンプサイト到着が夜遅かった)
宿泊 :ノースビーチキャラバン&キャンピングパークNorth beach caravan & camping park
http://www.northbeach.ie/

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=170円

*ダブリン観光局:http://www.visitdublin.com/
*トリニティカレッジ:http://www.tcd.ie/
*チェスタービーティーライブラリー:http://www.cbl.ie/
*テンプルバー:http://www.templebar.ie/