2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アラブ首長国連邦 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アラブ首長国連邦 »
アラブ首長国連邦>2011年02月17日(Thu)
ドバイ
:: 旅1379日め : 世界旅217ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::

■頑張った。エジプトへ行こう
ドバイに来て、今日で4日目。ずっとずっと、領事館などをめぐっていて、「次の旅の道を開く」ことに徹していました。あまり観光しなかったけれど、今回はドバイにいて、前回以上に「人」に目がいくようになり、例えばすれ違う人の会話を聞いては「この人ギニア人!」とか「インド人!」とか思い、その多国籍性を実感するのが楽しかったです。

そして、このような、完全にアラブそのものの光景も、またよしでした。

アラブ首長国連邦


エジプトへ飛ぶフライトは明日です。今日は空港で寝ることにします。ドバイDubaiは宿代が本当に高いし、空港にいたほうがwifiで情報収集ができそうですから。

空港でwifiにつなぐと、昨日の時点では知りえなかった悪いニュースが発生していました。チュニジアやエジプトで行われていたような反政府デモが、とうとう2月16日、リビアで始まったのです。短時間でリビアの情勢がどんどん悪くなっていくのです。ついでに、中央アジアへ行くならビザ取りのため必ず寄る事になるであろうイランの情勢も悪化しています。


リビアがどんどん悪くなっていく・・・というのを出発の空港で知ってしまった。なんという皮肉でしょう。

エジプト自体は大丈夫そうであるものの、今も予断を許さない国はまだまだあり、気が抜けません。
本日の旅
行動 :ドバイ空港待機
朝食 :ヨーグルト、ホブズ(薄パン)、紅茶/宿
昼食 :ギラバ(羊肉トマト野菜煮)、ダガーグマンディ(鶏肉を焼いたものがスパイス炊きごはんに乗っている)、かぶの葉サラダ、ホブズ/ドバイのレストラン
夕食 :カップラーメン/空港
宿泊 :ドバイ国際空港・第二ターミナル
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ディルハム=23.3円

*ドバイ国際空港第二ターミナルでwifi
第二ターミナルでは、出発ゲートでチェックインより前もってwifiができる。到着ゲートでは無線ランは飛んでいない。