2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アルゼンチン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アルゼンチン »
アルゼンチン>2010年02月17日(Wed)
ブエノスアイレス→リオガジェゴス行き2夜夜行バス
:: 旅1014日め : 世界旅179ヶ国め : 和人235ヶ国め : あづさ192ヶ国め ::

■夜行バス出発までの宿滞在
日本人宿って、早起きする人少ないのかしらん? 私たちが一番の早起きでした。宿のリビングでいろいろと用事をこなしていると、昨夜フライトでブエノスアイレスBuenos Airesに到着して空港泊で夜明かしした日本人ツーリスト、女性2人組みが宿に入ってきました。そのみわちゃん、よしえちゃんと、しばしお話していると、みわちゃんが使い勝手が悪いと言う外付けハードディスクが私たちが使っているものと同じ会社のもので、和人が修復に徹することになりました(^^ゞ 本当は、南米大陸を出たあとの太平洋の島国めぐりのフライトを予約しなくちゃいけないのですが、頼まれるとどっこい頑張ってしまうものですよね。ファイトー e(^o^)9

みわちゃんたちはそんな和人にビールふるまったりしてくれました。おかげで今日はすっかりくつろぎ気分となりました。

部屋はすでにチェックアウトしてあります。夜8時の夜行バスまで、やらなくちゃいけないことをこなしながら、宿で待機。でもあづさは「肉の国」に来ているからにはその恩恵にあやかりたいと、700gの美味しい牛肉を買ってきました。400円ですからね、ぐふふ、美味しいローストビーフ(しかもねぎ塩レモンでいただく!)堪能しましたよ~(^_^)V ついでに長いバス用にと、ステーキ&ドライカレーの豪華弁当も作ってみました。

ただ今日は良いことばかりではなく、バスターミナルに向かって歩いているとき、まだ明るい時間帯の、人通りの多い歩道で、和人がいわゆるケチャップ強盗に遭いました。機転をきかせて未遂で済んだことが何よりです。かけられたのは、おそらくリンスです。白くて粘性のある香料成分の多い液体でした。嫌なケチャップ強盗に遭うのはつい先日もボリビアのラパスLa Pazでも体験したばかりで、流石に治安悪きことで知られるブエノスだなと、思い知らされたのでした。

写真は、そんなレティーロバスターミナルへ向かう途中にあるサンマルティン広場。

アルゼンチン

今から乗るバスは、2夜連続の夜行バスです。リオガジェゴスRio gallegosに到着するのは明後日です。長い、ながーいバス移動のはじまりです。
本日の旅
行動 :ブエノスアイレス滞在、リオガジェゴス行き夜行バスに乗る
朝食 :パン、マタンブレ(牛バラ肉でにんじんとゆで卵を巻いて調理して薄くスライスしたもの)、レモンティー/宿
昼食 :ローストビーフ、ねぎ塩レモン、ゆで卵、さやえんどうサラダ、ごはん/宿
夕食 :ドライカレー、ステーキ、ゆで&フライドポテト、コーヒー、レモン炭酸ジュース/バス車内
宿泊 :リオガジェゴス行き2夜夜行バス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ペソ=24.6円

*肉の部位名のスペイン語
アルゼンチンですから是非タップリ牛肉買って調理してみましょう! 部位名が表示されているので参考までにここにスペイン語を書いておきます。
カデラcadera --- 腰肉
カルネコンウエソcarne con huesos --- 骨付き肉
カルネピカーダcarne picada --- ひき肉
セシーナcecina、タサホtasajo --- 干し肉
コスティーシャcostilla --- あばらの骨付き肉(リブ)
エスパルダespalda --- 肩肉
ファルダfalda --- 腹肉
ロモlomo --- 背肉、ヒレ肉
モルシージョmorcillo --- もも肉、すね肉
ペチョpecho --- 胸肉
ペルニールpernil --- もも肉
タパtapa --- 外もも肉