2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アルゼンチン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アルゼンチン »
アルゼンチン>2010年02月20日(Sat)
★エルカラファテ→ペリトモレノ氷河→エルカラファテ
:: 旅1017日め : 世界旅179ヶ国め : 和人235ヶ国め : あづさ192ヶ国め ::

■1日中青い氷河と共に
快晴です♪ やったー♪

今日はペリトモレノ氷河へ、ここエルカラファテEl Calafateから日帰り観光、行ってきます♪

バスに乗って1時間半で、晴天の氷河へと到着しました。遊歩道も整備されていて、とにかく各所に展望所が設けられている、至れり尽くせりの観光ポイントです。

「氷河」とは、「こおりのかわ」ですから、氷が移動して流れていることが、氷河の定義となります。もちろんその移動は1年間に通常数cm程度ですから、肉眼で見る分には静的な光景そのものです。

ただ、ペリトモレノ氷河は氷の移動が早いのが特徴の1つで、岸(・・・といっていいのか分からないけれど、両端の岩盤部分)から離れた流れの速い部分では、1年で2mもの移動速度になっているのだとか。観光客が遊歩道から観光するのは、氷河末端部分です。ぱっと見てすぐ、岸から離れた部分が押し出されて、末端が突出しているのが分かります。またこれだけ氷の移動速度が速いと、氷河末端では、押し出された氷が高頻度で崩落し(がけ崩れみたいになる)、その壮大なサウンドと雄大な光景が楽しめるのです。

アルゼンチン

わーい、すごーい、あおーい(^o^)

光が微小粒子(この場合は氷に含まれる微小気泡など)にぶつかると、青い光ほど散乱係数が高い(レイリー散乱)ので、氷の層が厚く、また長年かけて雪が圧縮されて氷の内部粒子が超微小になっている氷河では特に強い青の散乱光が見られます。冷凍庫で作った氷のように気泡が大きいとミー散乱という別散乱を起こして、散乱光は白くなっちゃうんですね。・・・何が言いたいかっていうと、
「この氷の青さには、氷のながーい年月の歴史が詰め込まれている」という事実。

氷河末端がきれいに見える場所で、居心地の良いベンチでくつろいで、氷塊の崩落をずっと待つ。ワインとお弁当が一緒なら待つのは全然苦じゃないです。

遠くから見ているので高さは実感しにくいんですが、氷河末端は幅5kmもあり、水面から70mほどの高さがあるそうです。すごいなー、まるで高層ビルだよね! だから見た目は小さな氷が落ちたようでも、実は巨大な氷塊の崩落で、ドドーンというものすごい、地響きのような音がします。それがまたすごいんです。和人の話によると、末端がこのようにせせりたつ氷河は、稀なものなのだそうです。

帰りのバスが出る午後5時まで、たっぷり楽しみました。
なんたって天気が良く、青空のもと、氷河らしい青い氷がたっぷり堪能できたので、今日はとにかく大満足です!

カラファテに戻ったら、いよいよ明日から突入する名峰フィッツロイ山トレッキングへ向けて、スーパーで食糧の買出しをしました。
本日の旅
行動 :ペリトモレノ氷河日帰り観光
朝食 :ボロネーゼマカロニ入りオムレツ、パン、コーヒー/宿
昼食 :ボロネーゼマカロニ、白ワイン/ペリトモレノ氷河展望所
夕食 :おかゆ、牛肉にんにく醤油煮、赤ワイン/宿
宿泊 :オステルエルエデンHostel El Eden
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ペソ=24.6円

*ペリトモレノ氷河へ
拠点の町はエルカラファテ。(A)ツアー80ペソ、(B)ツアーでない往復バス80ペソ。AがいいかBがいいかは、ガイドの有無の好み次第。ツアー内容を聞いてから決めると良い。私たちはツアーには参加しなかった。何故ならば、Bとエルチャルテンへの往復バスチケット130ペソがセットになったチケットは180ペソで、かなりお得だからです。
ペリトモレノ氷河の観光ポイントにはレストランもあるが、流石に高いので、お弁当を持参すると良いと思います。