2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » イラン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» イラン »
イラン>2009年02月16日(Mon)
テヘラン
:: 旅648日め : 世界旅95ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ114ヶ国め ::

■テヘラン滞在日
イランの首都テヘランTehranにいます。テヘランにはイラン国内他所に比較するとあまり見所となるものがありません。主にビザ取りのために滞在する形になります。

ただ・・・、昨日知ったのですが、この時期のイランはまさに日本のゴールデンウィーク並の大型連休らしく、次々と大使館がお休みに入っていくみたいです。
(※イランには3つの暦があるので、毎年この時期が連休となるわけではありません)

今日はイランの祝日なのですが、幸い日本大使館は開いていました。事前情報では、アゼルバイジャンビザもシリアビザも、取得には日本大使館発行のサポートレターが必要ということだったので、レターの発行をお願いしに行きました。

テヘラン北部に広がるアルボルズ山脈は、雪化粧。寒そうな風景でしょ。
この山肌から吹き降りる冷たい風が、テヘランを本当に寒くしています。

アルボルズ山脈

イランの2月はとっても寒いです。・・・防寒具買おうかな。寒いの嫌いなので、ちょっと弱気になりそうよ。
本日の旅
行動 :日本大使館でレター取得
朝食 :ビスケット、牛乳、紅茶/メルダーさんち
昼食 :アーブグシュト(トマトヒヨコマメ骨付き羊肉じゃがいもをトマトジュースで壷煮込み)、バルバリー(ゴマパン)/テヘランの食堂
夕食 :Gheimeh(ケイメー、羊肉フライドポテトレンズマメのトマト油シチュー)、ホブス、はちみつ、ルイボスティー/メルダーさんち
宿泊 :メルダーさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1リアル=0.0111円

*テヘランの地下鉄
テヘラン滞在中何度か地下鉄を使いました。窓口でチケットを買うのですが毎度違う料金を言われ、時にぼったくりに遭っていた模様です。入国当初はペルシャ語がよく分からなかったので、料金確認が困難だったための失敗でした。料金表がなく口頭で値段を確認するので使い慣れない限り正しい料金は把握するのが難しい。少々のペルシャ語は事前に覚えて地元の人にチケットを買ってもらうのが良いと思います。
カレンダー / calendar