2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月01日(Sat)
ルンビニ→バイラワ→スノウリ→ゴラクプル
:: 旅1332日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■元旦
あけましておめでとうございます。新サイトとして駆け始めて4年が経ち、2人の世界旅を始めてからまもなく44ヶ月が経ちます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

去年のお正月は南米ペルーのアンデス高地、ワラスHuarazで迎えました。一年間で地球を半周ちょっと、無事に進めてきました。今はネパール南部、インド国境に近いルンビニLumbiniという、仏教の聖地に来ています。このようなところで正月を迎えられるとは、目出度いことです。

■世界旅215ヶ国目、大国インドへ
朝一番に、和人に「あけましておめでとうございます」を言いました。男女別の宿坊に泊まっているので、食堂で。写真は初詣のかわりになればと訪れた、妙法寺(日本寺)。

ネパール

ネパールビザは「多分」今日で有効期限が切れます。入国時に15日ビザを申請したのですが、それが14泊15日分のビザだとか、15泊16日分のビザだとか、情報は混在。だからひょっとしたら明日出国しても大丈夫なんだけど、一応今日ネパールを出ます。もし16日目に突入して、出国時に賄賂が欲しい人にイチャモンつけられたら嫌だから、安全なほうを選びましょ。

ルンビニから、バスを乗り継いでスノウリSnauli国境へ。
やったー、インドに無事入国しました!!!
今日の移動はゴラクプルGorakhpurでおしまいです。できればもう少し動きたかったのですが、暗くなってしまいました。


さて、2週間滞在したネパールですが、あまりにも寒すぎて、年末の大洗濯 -バックパックから靴から洗えるものは全て洗う- ができていません。インドで暖かいところに来るまで「2人の年末年始」はお預けにしようということになっています。


寒そうな北インドの町から、大国インドの長い旅が始まりまーす。
本日の旅
行動 :ルンビニからゴラクプールへ移動、ネパール出国、インド入国
朝食 :白米、白菜浅漬けキムチ、バナナ、お茶、トルカリ(野菜カレー)、カリフラワーその他野菜の炒め物、カクテキ(大ぶりに切った野菜のキムチ)、ヨーグルト、ダル(豆スープ)/宿
昼食 :カリフラワーその他野菜の炒め物とごま混ぜごはん、カクテキ、大根のナムル、バナナ、白米、玄米、すいとん味噌汁、トルカリ、ダル/宿
夕食 :チウラ(干し米)、お味噌汁、中国緑茶/宿
宿泊 :ホテルラジャHotel Raj
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ネパールルピー=1.22円
1インドルピー=2円

*ネパールとインドの時差
時差15分。ネパールが正午のときインドは午前11時45分。
こういうハンパな時差(もはや分差)もあるんです。