旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月21日(Fri)
チェンナイ→ティルチラパッリ行き夜行列車

■今日も夜行列車泊
昨日丸1日列車に乗っているときからあづさは頭痛が続いていて、今もやまないので、今日は1日休みます。新築宿は部屋がきれいで快適で、居心地が良いのが嬉しいな。それに今夜からまた夜行列車で移動です。チェンナイChennnaiはほとんど乗り継ぎのためだけに来ている街なので、余計にそうしていようと思いました。

和人は市内観光に行ってきてくれました。下の写真は高等裁判所。

インド

南インドの宿は「24時間制」が多い。昨日夜7時にチェックインした私たちは今日夜7時まで部屋を使えます。チェックアウト後はチェンナイ駅に行き、待合室で列車待ち。夜10時半の夜行列車に乗りました。
行動 :チェンナイ観光、ティルチラパッリ行き夜行列車に乗る
朝食 :なし(部屋にいた)
昼食 :ミールス(サンバル(さらさらカレー)、ラッサム(酸味カレー)、ポリヤル(豆キャベツ塩油炒め、トマト豆炒め)、ダヒ(ヨーグルト)、アプラム(薄せん)、ピックル(レモン唐辛子漬け)とライスのセット)/チェンナイのレストラン
夕食 :イドゥリ(米豆粉ふっくら蒸し)、ココナッツチャツニー(ココナツ固形部分の粉砕と唐辛子のソース)、ミールス(サンバル(さらさらカレー)、ラッサム(酸味スープ)その他とライスのセット/エグモレ駅の食堂
宿泊 :ティルチラパッリ行き夜行列車
1ルピー=2円

*外国人専用切符売り場
大きな駅の場合、地元民用と外国人用の切符売り場が分かれていますので注意。外国人にはお釣りを巧みにごまかす傾向にあるので注意。