旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2009年06月08日(Mon)
前日ジュネーブ
翌日ロンドン
ジュネーブ→ロンドン

■ジュネーブを経つ日
今日は私たちがジュネーブGenevaを離れる日です。いつも朝4~5時ごろ帰ってきてシャワーを浴びてすぐ出勤してしまうちーちゃんは、今日は朝7時頃帰ってきてくれました。私たちは御礼をきちんと言うことができました。

ここでの最後の食事となるお昼ごはんを食べました。
ちーちゃんの素晴らしきホスピタリティに、涙が出そうになりました。
和人もここを離れてしまうことに、本当に寂しそうです。

16:50、easyjet8475便は、ほぼ定刻通りに離陸。
これは実に、駆け巡ったヨーロッパ大陸との、お別れになるのです。

目的地はロンドンLondon。でもその先にある本当の目的地は、アイスランドとグリーンランドです。

「夏のアイスランド」、「夏のグリーンランド」と聞くだけで、本当、旅のご馳走ですよね。

せっかく、ボローニャBologna(イタリア)のなっちゃんと、ジュネーブのちーちゃんに、旅の元気をいっぱいもらったので、2人にはいつか必ず再会できると信じて、私たちはヨーロッパの旅の最終章へと向かいます。

なっちゃん、ちーちゃん、本当に本当にありがとうね。また絶対会おうね。

イーリング

写真は、到着したロンドンのイーリングブロードウェイEaling Broadway地区。イングランドらしき古き良き家並みが残されています。
行動 :旅準備、旅計画、ジュネーブからロンドンへ移動、スイス出国、英国入国
朝食 :コーヒー、もなか、新宿醤油ラーメン/ちーちゃんち
昼食 :五穀米五目炊き込みごはん、柴漬け、ちりめんじゃこ、サッポロビール/ちーちゃんち
夕食 :ガーリックトマトリゾット松の実乗せ/マグダとドロタの家
宿泊 :マグダとドロタの家

1スイスフラン=100円
1英国ポンド=222円

*ロンドンガドウィック空港から市内への移動
ガドウィック空港からロンドン市内に出るには列車を利用することもできるが、私たちは最安の方法としてeasyBusを使った。ガドウィック空港からだとFulham Broadway駅が終着となる。この駅ではオイスターカード(プリペイド式、その都度現金払いよりも運賃が安くなる)が買えるので、早速お得に移動を続けることができる。ヒースロー空港にも運行している。サイトでは「たったの2ポンドから」と宣伝しているが、片道7ポンドが、往復料金9ポンドからになるという意味で、2ポンド単発で乗車することはできない。