旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カタール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カタール »
カタール>2009年02月08日(Sun)
エデュケーションシティー→ドーハ→エデュケーションシティー

■ドーハ市内観光
カタールには5日間滞在します。明日からは郊外への日帰り観光を続けることにして、今日1日は首都ドーハDoha観光に充てましょう。

バスをドーハフォート(要塞)の近くで降り、フォートを観光し、すぐ近くのスーク(市場)へ。モダンでかっこいい市場でしたよ。砂っぽさもエキゾチックさもあまりなく、カフェやレストランも並ぶような、お洒落な感じのところ。

スークにあるレストラン -カタールでは有名なアルバンダーレストラン- のテラス席で昼食を摂りました。カタールの“その土地の食”ということで、チョイスはもちろんアラブ料理でーす。

「バベルの塔」に似たすごい建物があるっ!

イスラム文化センター

あそこに登りた~い!! と、行ってみたものの、そこはイスラム文化センターで、屋上には登れないと言われてしまって残念。展示物を軽く眺めたあと、海に行きました。ガイドブックを見ると国立博物館は午後4時にならないと入れないというので、その時間つぶしも兼ねて、です。公園では、イスラム文化センターでもらった、イスラム教理解のための本を読んでいました。

イスラム教を理解する本は、イエメンで読みバーレーンで読みここでも読み・・・もはや心は最後の預言者モハンマドの教えに合致?(^^ゞ ナンテネ。

さてさて、お待ちかねの16時になったので、国立博物館へ行きました。でも残念なことに、展示物はすべて他の博物館へ移され、現在ここは運営していないのだそうです。

さてあとは家に帰るだけです。で、ドーハ観光の最後は、まだまだ未熟なカタールバスとなりました。

私たちはバスターミナルで、毎時29分に出発するバスを待っていました。時間がまだあったので、あづさはベンチにちょこんとすわり、和人はバスターミナル周辺の散策へ。で、気付いたときには、予想外に早い時間にバスが出てしまい17:29に乗ろうと思っていたバスは運行キャンセル? 影も見えず(TT) そ・・・そんな(涙)

仕方なく次に来た同じ番号のバスに乗ったら途中までの運行により強制下車 (TT) ならばちゃんとそれを表示してくれよぅ(涙)

訳分からないところで降ろされてしまった上、待っても待っても次のバスは来なかったのでやむなくヒッチハイクしたら、実はそれは白タクで(※タクシー営業許可をもたないタクシーのこと)、しっかりお金取られての(安いけど)帰宅となったのでした。とほほ。
行動 :ドーハ観光
朝食 :カフェオレ、紅茶、焼きめし、エビラーメン/トレボールじいさんち
昼食 :Fattoush(ファトゥーシュ、グリーンサラダにホブスのトースト角切り乗せ)、Homos Bil Tahini(ホモス、ひよこまめピューレにゴマペースト、ガーリック、オリーブオイルを混ぜたもの)、Seafood Fried rice(魚介のピラフ)、ホブス(アラブの薄パン)/ドーハのカフェレストラン
夕食 :ほうれんそうキッシュ、生野菜(レタストマトピーマンにんじん)とクリームチーズのサラダ、白ワイン/トレボールじいさんち
宿泊 :トレボールじいさんち

1リヤル=25.4円

*国立博物館は閉館中
日誌本文にもあるように、私たちが訪問した時点で、国立博物館の展示物は「Museum of Islamic Art」に移され、そちらが博物館として営業しているとのことでした。国立博物館は歩くとちょっと離れたところにあるが、「Museum of Islamic Art」はオールドスークからもほど近い(スーク内に案内板もあった)。