2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガボン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガボン »
ガボン>2008年04月15日(Tue)
リーブルビル
:: 旅341日め : 世界旅60ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ81ヶ国め ::

■楽しい足止め滞在・5
リーブルビルLibreville、そんなわけで、1週間以上の足止め決定です(^o^;;;

<今日やったこと>
サイトの、旅を動かしているときはとてもじゃないけれどもできないことをやっています。

和人が英語ページ、あづさがフランス語ページを作成しています。それぞれに翻訳を頑張るのは、外国人の方で見てくださる方が増えているからです。そして、お世話になった方に「ホームページに写真を残しますね」と伝えるのにも、日本語ページでは意味がないわけで、世界的には英語ページ、アフリカであればフランス語ページをお知らせできたほうが良いなと思うんです。

お昼は、美味しく出来すぎてしまった野菜いっぱいナポリタン♪ ガボンは野菜が美味しいのです。宿の近くのマルシェ(市場)に行き、でかナス(ものすごく大きくて安い!)や真っ赤なトマト、にんにくや玉ねぎ、ピマン(辛い色ピーマン)を買って調理しています。そして出来たお鍋ごと宿のガーデンプレイスに運んで、緑を見ながらそよ風の中、美味しく食べました。

ガーデンランチ

宿では、車でアフリカを旅するスティーブ(アメリカ人)と出会いました。彼らは陸路南アフリカまで行く、つまり、ガボン→コンゴ共和→コンゴ民主→アンゴラ→ナミビア→南アと通っていくわけで、彼らは私たちよりも先に、アンゴラ国境でビザ取得にトライするのです。

「May I have your e-mail address?」(eメールアドレス教えてください)・・・私たちは、アンゴラ国境のマタディMatadiに行くことをためらっていました。「行ってビザが取れなかったらどうなるの?」という不安が大きかったからです。でも、私たちより先にスティーブがトライし、その結果をメールで教えてもらえるのならば、私たちにとってそれは最良の情報となるでしょう。

まだまだサントメプリンシペ行きの船はリーブルビルに寄港しません。
本日の旅
行動 :宿滞在、旅準備
朝食 :アボカドサラダのバゲットサンド(アボカド玉ねぎ緑ピーマントマトマヨネーズビネガー)、紅茶/宿
昼食 :ナス贅沢ナポリタンスパゲティ(ナス緑ピーマンにんにく辛ピマンオニオントマトのケチャップ仕立て)、紅茶/宿
夕食 :リーグラ(トマト炊き込みライスに、鶏肉の煮込みをかけ、生野菜(千切りキャベツ、トマト、オニオン、緑ピーマン)を和えたスパゲティを乗せる)/リーブルビルの路上ごはん屋
宿泊 :メゾンリーバーマンMaison Liberman

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*リーブルビルのマルシェ
私たちが泊まっているメゾンリーバーマンのすぐ近く、レオンムバ交差点(Carrefour Leon Mba)にはマルシェ(市場)がある。衣料品が多いが、野菜も売られている。私たちが見たところでは、トマト、玉ねぎ、オクラ、キャベツ、ナス、にんじん、アボカド、にんにく、ピマン(辛)、緑ピーマン、イモの葉などが主要ラインナップ。