2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガボン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガボン »
ガボン>2008年04月16日(Wed)
リーブルビル
:: 旅342日め : 世界旅60ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ81ヶ国め ::

■楽しい足止め滞在・6
リーブルビルLibreville、そんなわけで、1週間以上の足止め決定です(^o^;;;

<今日やったこと>
あづさ、朝からだるい、微熱、鼻水。
昼も寝ました。
夜も熱。

和人「中央部アフリカの疲れが、あるものね」

ありがとう。全面退避勧告のチャドの緊張感、カメルーンに戻ってすぐマラリア、病後すぐに賄賂地獄中央アフリカ、強盗に遭ったコンゴ共和、ガボンジャングルの旅から、世界1、2を争う異質な嫌な国、赤道ギニア・・・。


あづさ「もいちど飛行機にして、早くリーブルビル出てサントメ行っちゃう?」
和人「ううん、いい、船待つ。」

  あらそう? 理由は?

和人「いまさら飛行機なんていやだよ」

そんなわけで、まだまだサントメ行き船を待ち続けます。

風邪っぴきですが、今日もあづ飯(あづさご飯の略)作りましたよ。

本来宿泊客は借りられないキッチンでは、教会職員(おねーちゃん)がいつもたくさんの職員用食事を作るので、邪魔しないようにすみっこで炊事をさせてもらっています。だからせいぜい、クスクス炊いたりパスタゆでたり、お茶を淹れたりといった具合ですが、和人がリーブルビルの野菜で作るパスタを気に入ってくれて、嬉しいのです。

あ、でも、キッチンのおねーちゃんが、最近は「また明日ね」って言ってくれるようになり、キッチンを使わせてもらいやすくなっています。嬉しいです。このおねーちゃんはとっても料理上手で、その傍らにいるだけで、キッチンの工夫もたくさん学ぶことができました。アフリカの知恵は、理に適ったシンプルなものが多いのです。


そうそう、中央部アフリカの旅も終盤戦を迎え、ミシュラン地図に、実際に通ったルートを、マーカーで塗りました。

今までの旅ルート

この地図は、1cmが40km、10cmが400kmです。なのにこんなにもオレンジの線が長くて、改めて旅の量の多さを実感できます。アフリカを旅する夢が、こうして目から実感できるのも、嬉しい嬉しいことなのです。

よく見るメルカトル図法(長方形)の地図では赤道に近いアフリカは相対的に小さくなってしまい、私たちは日常生活の中でアフリカの広さを実感しにくいのですが、実際はね、アフリカは、ほらこーんなに広いんですよ。
(≫こちら
本日の旅
行動 :宿滞在、旅準備
朝食 :バトン(マニオクのもち状のものを葉で巻いたもの)、アボカド、昨日の昼のパスタソース/宿
昼食 :なし(あづさ風邪で寝る)
夕食 :ピリ辛ナスの贅沢パスタ(ナス玉ねぎトマトひき肉緑ピーマン辛ピーマンにんにく煮込みソース、にんにくカリカリチップ乗せ)、紅茶/宿
宿泊 :メゾンリーバーマンMaison Liberman

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*ガボンのバトン、周辺国との比較
長期滞在すると、ここに書くことがなくなっていく~(^^ゞ

カメルーン以南の国では、マニオクの乾燥粉をお湯で練って葉でくるんで蒸したものが、食生活に根付いています。カメルーンやガボンではフランス語でバトン、中央アフリカではシクワング、コンゴ共和ではヤカ、赤道ギニアではヨカと呼ばれるのが一般的なようです。結構出来栄えが違うので、ここに書いてみようっと。

ガボン(バトン):水分が少なく、内部がボソボソ。イマイチ。
カメルーン(バトン):細い、長い、もちもち。美味しい。
赤道ギニア(ヨカ):水分が少なく、内部がボソボソ。イマイチ。
中央アフリカ(シクワング):短め、太い。味も良く美味しい。
コンゴ共和(ヤカ):水分が多くねっとり。そしてでかい。美味しい。

そんなわけで、マニオク大会の美味しい1位は中央アフリカ版に(勝手に)決定☆ 個人的に次点はカメルーン版です。