2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カメルーン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カメルーン »
カメルーン>2008年02月26日(Tue)
前日★ヤウンデ
翌日★ヤウンデ
ヤウンデ
:: 旅292日め : 世界旅55ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ76ヶ国め ::

■パスポート増補
昨日申請した中央アフリカビザは無事に受領できました。さて、私たちのパスポートは、日本出発前に神戸で作ったものですが、すっかりパスポートスタンプだらけ、ビザだらけで、もうあと3ページくらいしか残りページがありません。特にビザは1ヶ国で1ページを遣われてしまうので、今日はパスポートの増補(40ページほど増やしてもらう)を申請しに、あづさが日本大使館へ足を運びました。

昨日に引き続き、領事さんは対談の時間をとってくださいました。ここの日本大使館はチャドも管轄していることから、チャド情勢のこともうかがいました。今月上旬にチャドの戦争のことを知り、私たちは旅ルートを変更してきた訳ですが、現在“全土”に退避勧告が出ている(外務省サイトで地図を見ると全土真っ赤っか)状況ではあるものの、その“真っ赤っか”もデリケートに見ていくと、その“赤の中での違い”がより把握できるのではないかと思ったのです。その件は、ある意味期待どおりの回答を伺うことができました。

また、昨日教えてもらったドゥアラDoualaでの反大統領勢力による道路封鎖事件の続きも聞きました。道路封鎖はいまだ続いているとのこと、ドゥアラからガソリンが運ばれてこず、ここヤウンデYaoundeでガソリン不足になり、タクシーはストライキ、バスもほとんど走っていないとのこと・・・ああ、言われてみれば、今日は走っている車が少なかったわ。

この状態が長く続くことは、ヒトの体で言えば急性心不全そのものです。体のすみずみに栄養や酸素を送る心臓からの血液がせきとめられてしまったら、体の細胞は少しずつ死んでしまうでしょう? ドゥアラは、カメルーンの心臓都市なのですから、それほどに今回の事態は深刻なのだと思うんです。

宿に残った和人は、今まで2人で話し合ってきた中央部アフリカの今後の旅ルートを、大きく4案にまとめ、細かく細かく、精密に作っていてくれました。そこに更にあづさ提案も含め、私たちの旅ルートは、現在大きく6案あることになります。

私たちのルート作成、どんな感じかちょっと見てみる? ちらり公開~。

まだまだ未熟な旅計画案ですけど・・・

本日の旅
行動 :日本大使館訪問、パスポート増補申請
朝食 :練乳がけバゲット、紅茶オレ/宿
昼食 :クスクス(マニオクの団子状でやわらか)にエロ(ヤシ油いっぱいイモの葉いっぱい少し辛味あるどろどろスープ)をかけたもの/ヤウンデの路上ごはん屋
夕食 :ンドレ(ちょっとビターな葉のみじん切りいっぱいと生ピーナッツをミキサーにかけたようなものと鶏肉でつくったどろどろ煮こみ)をリ(白いごはん)にかけたもの、クスクス(とうもろこし粉を炊いてまとめたパテ)にピスターチ(ピスタチオミキサーがけで作ったほろにがスープ)をかけたもの、ビール/ヤウンデの路上ごはん屋とその近くのバー
宿泊 :バクースエモルフェーBacchus et Morphee

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*カメルーンでパスポート増補
ヤウンデのバストス地区にある日本国大使館で申請。
1冊につき11000セーファーフラン。これでパスポートページが40ページも増える。私たちは午後に申請に行ったので、明日受け取りに来ますという話の流れになった。早く行けば早く作ってもらえそう。
前日★ヤウンデ
翌日★ヤウンデ