2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カメルーン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カメルーン »
カメルーン>2008年03月13日(Thu)
ンガウンデレ
:: 旅308日め : 世界旅56ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ77ヶ国め ::

■マラリア治療、1日目
朝まで、一睡も、できませんでした。

朝起きても、熱は下がりません。だから2人の判断で、抗マラリア薬の服用に踏み切りました。今回服用したのはコアルテムCoartemという、薬剤耐性熱帯熱マラリアにも有効な薬です。24錠を1回4錠、1日2回、3日間服用するもので、まずはバスターミナルで初回4錠を服用しました。

マラリア発病

そして再びバスの待合室の床(ゴザの上)に倒れこんでいる間に、和人はンガウンデレN'Gaoundereの町をまわって、静養できるきれいで静かな宿を見つけてくれました。

あづさはずっと寝ていました。熱は39℃から下がりません。治療スケジュールの通り、初回服用の8時間後となる午後3時に、抗マラリア薬2回目を服用しました。

まだ、体中が激痛を訴えていて、寝ていても寝返りをうっても何をしても痛い、痛い、痛い・・・。「イタイヨウ、イタイヨウ」、そうつぶやいているとき、ふと、大正時代からのイ病(イタイイタイ病)患者の苦しみエピソードを思い出してしまったり。

食事はほとんど摂れていません。でも夜和人が淹れてくれたお砂糖いっぱいのレモンティーが美味しくて、せめてこれだけでも飲んでカロリー補給をしようと思います。

夜、熱は38℃。
本日の旅
行動 :ンガウンデレ滞在、抗マラリア薬服用開始
朝食 :ブイ(とうもろこし粉をお湯に溶いたもの)/ンガウンデレの路上ごはん屋
昼食 :肉の炭火焼き、プランテンの炭火焼き、バナナ、ごはん、パスタ、野菜炒め煮、コーヒー/宿
夕食 :ごはんに魚ピーナッツソース煮込みをかけたもの/ンガウンデレの路上ごはん屋、ブイ、コーヒー、バナナ/宿
宿泊 :オテルビナパラースHotel Vina Palace

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*ンガウンデレの宿
私たちは次に中央アフリカ共和国へ入国するため、入国ポイントであるガルワブレ行きバスターミナル近くに宿を探した。しかし蚊が多い地域なのにいずれもベッドに蚊帳がないなど、困る点も多かった。