:: 旅114日め : 世界旅19ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ40ヶ国め ::
■ファンタスティックガンジー
ガンジーGuernseyのフェリーターミナルからほどよく離れた公園の木の陰に野テントを張った私たち。眠い目をこすって、誰もこない時間に起床して、後を濁さずきれいに公園を離れました。海に突き出た岬の先にあるお城を観光してから、街の中心部へと歩きます。
ツーリストインフォメーションでは無料で無線ランが使えました。簡単にメールチェックなどをして、ガンジー島内のキャンプサイトの場所やスーパーマーケットの場所を教えてもらったら、バスで島の北部へ向けて移動しました。
今日は青空がとっても気持ちよい。
午前中のうちにキャンプサイトにチェックインできたので、いつものように、テントを張って荷物を置いたら、おでかけしましょう。今日はいつになくうきうきとした心持ちです。だってお天気がいいんだもん(*^-^*)
観光の印象はそのときの天候に大きく左右されますよね。曇天や雨天では見るものも無機質っぽく、晴天でお日様をいっぱいに浴びたものは美しく見えるものです。英国とその関連諸国を旅して、もう1ヶ月ほどになりますが、そのほとんどが悪天候だったので、こういう良いお天気での観光に飢えていたのかもしれません。
ガンジーは、ジャージーとは違っていました。
フランス人やイギリス人のリゾート地という印象が焼きついたジャージーとは異なり、ガンジーは旅人が喜ぶ観光資源がいっぱいありました。
青い海、緑あふれる遊歩道、そして古えの遺跡がいっぱい! ガンジーに関する基礎知識をあまりもたずにここまで来たので、本当にいろいろな発見がありました。
初めて訪れる知らない町に、教会の鐘が鳴り響きます。「カーン・・・コーン・・・」、空へと駆け上るように絶え間なく鳴り響きます。その音を聞きながらだと自然に足が軽くなって、どんどん先へと歩いていきたい、そんな気分になれるのです。
ガンジー島北部は、本当に美しいファンタスティックなところでした。遺跡も素晴らしく、緑も海も美しく、大地からちょんちょんと顔を出す塔(かつての軍事タワー)も、心地よい光景です。これほどの僥倖(ぎょうこう)に感謝の気持ちでいっぱいになったのは、久しぶりのことかもしれません。
農業もまた盛んなのでしょうか、道端には、見るからに美味しそうなジャガイモやトマトの無人販売がありました。ところで今朝、キャンプサイトの従業員に、庭のバーベキューセットを使わせてもらえるようお願いしていたので、ジャガバタとか作ったら美味しそうですよね♪ なので私たちはスーパーで厚切りビーフを買い、更に、自生しているローズマリーをチョンといただいて、キャンプサイトに戻りました。美味しそうなジャガイモは、ローズマリー風味のジャガバタになりました♪
ガンジーの“貴族のトマト”も一緒に焼いちゃおう(*^-^*)
この日のバーベキューは、楽しかったです。楽しかったガンジーの1日が2人の会話にしょっちゅう現れて、今思い出しても、本当楽しかったんだなあと、そう思います。
本日の旅
行動 :ガンジー島北部観光
朝食 :ターキーハム、バター、パン、サーモンパテ/公園のベンチ
昼食 :ターキーハム、バター、パン/
夕食 :バーベキュー(厚切りビーフ、ロイヤルポテト、ロイヤルトマト)、レタスサラダ、ターキーハム、レモンライム炭酸ジュース/キャンプサイト
宿泊 :ラベロトゥリーキャンプサイトLa Bailloterie Campsite
http://www.campingingguernsey.com