2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フランス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フランス »
フランス>2007年09月02日(Sun)
バイユ→セントピエールデュボワ→セントピーターポート→サンマロ
:: 旅115日め : 世界旅20ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ41ヶ国め ::

■島巡りでガンジーの首都へ
昨日は、ガンジーGuernseyの北部を散策しました。ガンジー島の中でも北部は特にヒストリカルなエリアで、何種類かの遺跡観光も楽しむことができました。

今日は、夜の船で、いよいよフランスへ上陸します。日中はガンジー島にいられるので、今日は島を反時計回りにバスで周遊し、遠回りをして首都セントピーターポートSt. Peterportへ行こうということになり、まずはキャンプサイトのあるバイユValeからバスで30分、島北西部のセントピエールデュボワSt. Piere du boisへ行きました。ここにも墳墓のような遺跡がありました。また海に面した眺望のよい場所に石造りのテーブルセットがあったので、少々寒い中でしたがランチタイムに。

またバスに乗り、1時間ほどで首都セントピーターポートに着きました。

お天気の良い中、カーレースショーが行われていて、そのスリリングなハンドルワークについ興奮しながら見入っちゃうほど、楽しいエンターテイメントにも出会えました。

カーレースショー

■いよいよ、ヨーロッパ大陸本土へ
船に乗ること2時間40分。船内は無線ランがずっと使えたので、フランスの旅の調べ物をずっとしていました。

8月3日に英国ラーウィックLerwickに到達してから、今日で丁度1ヶ月。英国まわりの旅が今日で終わります。

そうそう、忘れずにポンド札をイングランドのものに変えておかなくちゃね。ポンド札はイングランド(ロンドンを中心とする行政区)のものとスコットランド(エジンバラを中心とする行政区)のもの、その他ジャージーやガンジーの独自紙幣があります。世界的に通用するのはイングランド紙幣だけなので、手元のスコットランド紙幣をイングランドのものに交換しておかないと、紙くず同然になってしまってしまいます。でも、スコットランド以外ではスコットランド紙幣は敬遠されるのか、船内バーや免税店でも交換を断られてしまいました。しかし運良く船のお偉いさんと対話する機会に恵まれ、彼のポケットマネーから10ポンド紙幣5枚分をイングランド紙幣に交換してもらえました。感謝感謝です。

夜、フランスノルマンディー地方の港町、サンマロSt. Maloに着きました。すっかり暗く、治安にも心配が尽きない中、私たちは歩いて2kmほどのところにあるキャンプサイトにチェックインしました。

「ぼんそわ」(Bon soir、こんばんはの意)・・・人々が話しかけてくる言葉のすべてが、この旅で初めて経験する耳の感触を与えます。

ああ、フランス語の旅がスタートしたんだなあ。
これからめいっぱいめいっぱい、フランス語をがんばって、フランス語を楽しむぞー!
本日の旅
行動 :ガンジーの島めぐり、ガンジーからフランスへ移動
朝食 :ベイクドポテト、トマトレモンレタスのサラダ、ネーブルオレンジ/キャンプサイト
昼食 :ガンジー牛乳、ガンジーコーヒー牛乳、ガンジーチーズ、プラウン入りコールスローサラダ/セントピエールデュボワの海が見える展望所
夕食 :なし(夕食時は船内で、揺れて少々気分が悪かった)
宿泊 :キャンピングラシテダレCamping La Cite d'Alet

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1英国ポンド=245円
1ユーロ=162円

*手元に余ったポンド札に注意。
英国と周辺国(マン、ジャージー、ガンジー)を出るときに手元にポンド札が余る場合、その紙幣がイングランド紙幣かどうかをチェックしておく。
・スコットランド紙幣→ジャージーやガンジーですら使用は困難だった。
・ジャージー紙幣、ガンジー紙幣→UK本土では使えない。
つまり、これらの紙幣を他国に持ち出した場合、無効紙幣とみなされ両替ができない恐れが大きい。

私たちは出国時スコットランド紙幣を所持していたが、フランス行き船内で、両替もイングランド紙幣への交換も断られた。懇願したら偶然近くに居合わせた船の責任者と対談させてもらうことができ、なんとかイングランド紙幣に交換することができた。

スコットランド紙幣=スコティッシュ、イングランド紙幣=イングリッシュと呼ぶので、紙幣の交換はスコットランド紙幣等を見せて「Would you please change to English?」(イングランド紙幣に交換してもらえませんか?)などで通じる。