2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フランス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フランス »
フランス>2007年09月03日(Mon)
★サンマロ→モンサンミッシェル
:: 旅116日め : 世界旅20ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ41ヶ国め ::

■レンタカーの旅、スタート!
今日はレンタカーを借りる日です♪

サンマロSt.Maloの海や街を見ながら、まずはツーリストインフォメーションまで歩きました。それでも市街地のハーツHertzオフィスは遠かったので、和人がインフォメーションで2人分の荷物を見て、あづさが1、2km離れたハーツレンタカーオフィスへ行き、車を借りに行くことになりました。

レンタカーは15時チェックアウト(車持ち出し)の契約でしたが、実際に受付で順番が来たのは15時半。さあ今日から2泊3日、相棒は小さなトヨタ車(TOYOTA Yaris)です。めっぱい可愛がってあげよう、大事に乗ってあげようと思いました。

なお、レンタカー代はドライバー数が増えると高くなるので、今回はあづさが運転を担当し、和人が地図を見ながらナビを担当します。地図を持たせたらカーナビよりも優秀なナビですもの、これで道に迷う心配はゼロ!です(*^.^*)

さて、まずはオフィスまわりをぷらぷら運転。ハンドル、ギヤ、クラッチ等に慣れてきたところでツーリストインフォメーションに行き、和人と荷物をピックアップしました。

■サンマロ(15:56)→モンサンミッシェル(18:10):69km、2h14m
今日のお目当ては、かの有名な世界遺産、モンサンミッシェルMont St. Michelへ行くことです。

また、道を走っているうちに大型スーパーマーケットを見つけたので、早速入りました。英国周辺の旅を1ヶ月も続けていて、その脅威の物価の高さに心痛の思いもあったわけですが、そこから一転してフランスに来ると、物価が安くて嬉しいわあ。チーズいろいろワインいろいろ、野菜もハムもジュースも何もかもが安い! と、心が躍ります♪ 私たちはチーズやサラミ、オリーブにピクルス、そうそうバゲットは2本と多めに買うことも忘れずに、何より安くても美味しそうな赤ワインとシャンパンをボトルで買って、うきうきと後部座席に詰め込みました。

フランスの道は、車で走るだけで観光の宝庫と思います。海際を走れば青い空に青い海、小さな田舎町を走れば可愛らしい家並み・・・文化が宿る良きフランスが次から次へと移りゆくように視界に入ってきます。

2時間ほど運転して、モンサンミッシェルに到着しました。私たちは目の前の駐車場に入り、駐車場の敷地内では最もモンサンミッシェルに近いところに車を停めました。

「西洋の奇跡」とまで称されるモンサンミッシェル。西暦708年、奇異な出来事が多くあったことから大天使ミカエル(サンミッシェル)のお告げにより建てられ、その後修道院として拡張したもので、世界で最も古いキリスト教巡礼地の1つとまでなったものです。

まずはモンサンミッシェルの外周を歩きました。そして内部へ。すばらしいゴシック建築、高いところから見渡す海、参道グランルーGrand Rueなど、憧れのモンサンミッシェル観光は、なかなか他の観光地では味わえない、そこならではの素晴らしさがありました。難点を言えば、本土とモンサンミッシェルをつなぐ道路は現在高台の舗装道路になっていて、「潮が引くと道現る」といった現象が見られないこと。そればかりか、潮の満ち干きすらも実感できないことは残念でした。

夜も深まり、ライトアップが始まりました。

モンサンミッシェル

すごい! すごい! すごい綺麗!

あまりに美しいモンサンミッシェルを車の中から始終眺められる幸せ。
ずーっとずーっと、輝く偉大な僧院に敬意を表しながら、車の中で美味しいワインとシャンパンを傾け、2人で乾杯していました。


・・・本日の総走行距離69km、走行時間2時間14分。
本日の旅
行動 :サンマロ観光、レンタカー旅開始、サンマロからモンサンミッシェルへ移動
朝食 :レバーペースト、パン、チーズ/キャンプサイト
昼食 :レバーペースト、パン、ビスケット/サンマロの海辺
夕食 :ブリーチーズ、オリーブ、バゲット、ゴーフル、サラミ、ピクルス、シャンパン、ワイン、オレンジジュース/モンサンミッシェルの前の駐車場
宿泊 :モンサンミッシェルの前の駐車場で車中泊

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=162円

*フランスでレンタカー
URL集
1)https://japan.hertz.com/
2)https://www.hertz.fr/
3)http://www.avis.fr/
4)http://www.ada.fr/

私たちはフランスURL(2~4)で料金比較検討をしたのち、ハーツレンタカーの日本語サイト(1)からオンラインで予約を入れた。
クレディセゾンのクレジットカードを使用しているので、下記より特典を使った。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/gold/go005.html

レンタカー旅の総括は、こちら:http://tabisite.com/hm/st/style/070903.html