2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ギニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ギニア »
ギニア>2007年12月17日(Mon)
前日コナクリ
翌日コナクリ
コナクリ
:: 旅221日め : 世界旅45ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ66ヶ国め ::

■コナクリで、今日やったこと
1)リベリア大使館へ、ビザつきパスポート受領
2)コートジボワール大使館へ、5ヶ国ビザ申請
3)旅計画

今日は月曜日になりました。先週金曜日に申請したリベリアビザが、いよいよ出来上がる日です。シエラレオネ大使館は「11時の出来上がり」と言われ、受け取れたのも11時だったのですが、リベリア大使館では、ずっと早くに作っていてくれた様子でした。

「こんにちは、ムシュー」と、明るくリベリア大使館に飛び込んでいったあづさ。前回、心理バトルのようなやりとりの末にビザを申請することができたのですが、そのときと同じおじさんが、例の「・・・」のあとにニコっとして、私に2冊のパスポートを渡してくれました。

ところで、先日の、心理バトルのようなビザ申請のときは、もちろん相手が英語を話す(フランス語ではない)からこそ、精一杯言葉で戦えたわけです。でも今日は、おじさんもビザを作成してくれ(パスポートの1ページ全面にスタンプを押し、日付を書いて国のスタンプを押すだけです)、私も受け取りに行くだけで、お金は既に支払ったあとだったので、なんともにこやかにコトが進みました。

リベリアといえば・・・ごく最近まで内戦国。新大統領の誕生により、国家的には国の再建を図っているけれど、当然国民生活水準の向上はそれに伴っていないところ・・・。渡航するには大変に恐怖を伴う土地であります。あづさも、和人も・・・というより、あづさよりもむしろ和人のほうが、恐怖を真剣に受け止められる分、そしてあづさを守るプレッシャーが大きい分、心の錘(おもり)が遥かに大きいのです。そしてそれは、あづさは大変に良く理解できているつもり・・・。

あづさは大使館のおじさんに言いました

あづさ「怖いといつも感じています。リベリアには、良くない人もいっぱいいるのでしょう?」
大使館「良くない人も良い人もどこにでもいる。だからいつも注意しなさい。今は、良いところだから。」
あづさ「・・・ハイ」

大使館「I wish you have a good good travel」(いい旅を、しておくれ)

・・・おじさん、良い人じゃない。お決まりの文句であるのかもしれないけれど、それでもこれだけの言葉をかけてくれ、なんだか今日はリベリア大使館とのお別れがちょっぴり寂しかったほどでした。

その後和人と共にコートジボワール大使館へ行きました。ここでは、コートジボワール&ニジェール&ベナン&トーゴ&ブルキナファソのビザを1つでまかなってしまうという、夢のようなビザ、“ビザ・ツーリスティック・アンタント”、いわゆる「5ヶ国ビザ」が発行されているのです。

無事に申請を受理され、私たちは宿に帰りました。そして、次なる旅の“強敵3兄弟”・・・紛争地地帯であるシエラレオネ・リベリア・コートジボワールの旅計画に時間を費やしました。

本日の写真は、コートジボワール大使館近くの教会です。見所が少ないコナクリですが、この教会は、美しいな。

コナクリの教会
本日の旅
行動 :リベリアビザ受領、5ヶ国ビザ申請、旅計画、A型肝炎予防接種トライ(未遂)
朝食 :バゲット、カフェオレ/宿
昼食 :リーグラ(味付き炊き込みごはんの魚煮込み乗せ)/コナクリの路上ごはん屋
夕食 :バンディン(ごはん)にカンシー(魚のピーナッツソース辛い煮込み)を乗せたもの/コナクリの路上ごはん屋
宿泊 :ミシオンカソリックMission Catholique

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ギニアフラン=0.027円

*ギニアで取る5ヶ国ビザ
正式には、ビザ・ツーリスティック・アンタント(Visa Touristiqhe Entente)という。
アンタントは、“相互理解、相互協定”という意味。

コートジボワール、ブルキナファソ、ベナン、トーゴ、ニジェールの5ヶ国に有効な共通ビザ
コナクリ中心部ラビルLa Villeにあるコートジボワール大使館で取得。平日正午の申請で、翌日正午に受領。支払いが後払いOKなのは珍しい、かつ有難い。

・3ヶ月有効マルチビザ(出入国回数無制限、初回国入国日申請時より3ヶ月有効):30000セーファーフラン。ビザ発給官の提示するレートでならばギニアフランでの支払いも可能。私たちは27万ギニアフランだった。換算レートは良心的。
・1ヶ月有効シングルビザ(各国1回のみ入国可能、初回国入国日申請時より1ヶ月有効):10000セーファーフラン。

私たちは、マルチビザを申請した。もしニジェールからアルジェリアに行けることになった場合確実にニジェール戻りとなり、また、ニジェール→ベナン→トーゴ→ベナンというルートも視野に入れているためである。なにより5ヶ国を旅するのに1ヶ月は余りに短いので、シングルビザは却下。

なお、支払いのとき、こちらから札束を「5万、10万、15万・・・」とビザ発給官の前に置いていったら、金額を確かめないのに「OK、グッドバイ」が出てしまいました(^^;; ほのぼのとして良いところでした。
前日コナクリ
翌日コナクリ