2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » キュラソー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» キュラソー »
キュラソー>2009年09月26日(Sat)
ピスカデラ→アセンシオン→プラヤラグン→ピスカデラ
:: 旅870日め : 世界旅144ヶ国め : 和人224ヶ国め : あづさ160ヶ国め ::

■キュラソーのネイチャー観光
今日は土曜日です。泊めていただいているサビーネ姉さんも休日で、嬉しいことに「ネイチャーウォーキング」の提案をしてくれました。

サビーネの運転する車に乗って、向かったのは島の北西部にある「カスディパリマイシトレイルKasdi Palimaishi trail」というところです。イグアナが多数生息する森を歩き、森を抜けたら海が見渡せる大地を歩きます。到着したのは、波が押し寄せてくると潮が高く吹き上がる、ブローホールがある場所です。今日は暑いので、片道1時間ほどのトレイルは疲れすぎず良かったです。

キュラソー

その後ドライブで島北西端へ。眺めの良いところで少し写真撮ったりしながら、サビーネは私たちを、絶好のシュノーケルポイントで降ろしてくれました。

ここは「プラヤラグンPlaya Lagun」と呼ばれるところです。泳いでみたら、素晴らしいシュノーケルポイントでした。何しろ崖に挟まれた地形になっていて、水が澄んでいるのが良いです。海の中の断崖側面にはサンゴがあり、そして魚がいっぱい! 水の透明度が高くて、深さがある海でも海底が見えるのです。

ヒッチハイクで家に戻るとき、応じてくれた車が私たちを降ろしてくれた場所は、フラミンゴ生息地でした。これラッキーね♪ 更にそこからヒッチハイクして、夕方、無事にサビーネの家に戻ることができました。

キュラソーは、自然の良さをたくさん残した良いところだということが分かりました。
でも、それと関係あるのかないのか分かりませんが、異様に蚊が多いところでもあります。

サビーネの家で、昨夜はハンモックで寝ようと試みましたがあまりに全身がかゆくなるので挫折。今日からは庭にテントを張らせてもらって、蚊除けしながら眠ることにしました。

でもでも、キュラソーの島めぐりの機会をくれたサビーネには感謝の1日でした。
本日の旅
行動 :キュラソー島めぐり観光
朝食 :tart(タルト)、kroket(クロケト、棒状コロッケ)、pastechi(パステチ、円形の小麦粉の皮に具を挟んで焼いたもの、具はkeshi(ケシ、チーズ)、galina(ガリーニャ、鶏肉)、bakjouw(バキャウ、魚の塩漬け)、keshi ku ham(ケシクハム、ハムとチーズ))、コーヒー/サビーネ姉さんち
昼食 :サラダスパゲティ(トマト玉ねぎレタスマッシュルーム)、カフェオレ/サビーネ姉さんち
夕食 :昼と同じ/サビーネ姉さんち
宿泊 :サビーネ姉さんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ギルダー=52円

*キュラソーの島内交通
市バスとミニバスが走っている。なのにヒッチハイクもしやすい。