2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ギリシャ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ギリシャ »
ギリシャ>2009年04月23日(Thu)
アテネ
:: 旅714日め : 世界旅107ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ126ヶ国め ::

■いまいちスッキリしないまま
昨日の日記のラストに「どうも楽しくなりきれない、複雑なギリシャの旅が続いています」と書きました。それは今日も続いてしまいました。朝から雨が降っていて、雨が弱くなるのを待っていたら、1日のスタートには遅い時間になってしまい、アテネAthens近郊の観光に行こうと複数箇所でその行き方を聞いたのに、皆が共通して教えてくれたバスターミナルは結局間違えていて。

気持ち、切り替え、できるかな?

アテネ市内観光に予定を変更し、向かったのは、ゼウス神殿です。

ゼウス神殿

昼食をゼウス神殿を見ながら食べました。ワインも飲みました♪ そうそうこれよ、このくらいの保存加減でいいのよ! 古き侘び寂びがあったほうが、情緒ってものよ! と、昨日のパルテノン神殿の感想からついそう言いたくなってしまう(^^ゞ だからこのゼウス神殿は、好きだなあ。

その後2人でキプロスエアーのオフィスへ行き、ロストバゲッジに対する返金請求手続きを行ってきました。・・・んとんと・・・あとは何やったっけ? あ、そうそう、本屋へ行って、英語ガイドブック「Lonely Planet」の欧州版を買ったね。これはすなわち、ギリシャのあと、東欧と中欧をめぐる決意の表れでもあります。訪問国数からするとちょっと日数が足りないのですが、キプロス滞在中に、6月半ばにスイスのジュネーブGeneva(和人の学友が住むスイスの街)に戻る計画を立てられたので、踏み切ります。ガンバリマス。

スーパーで、ギリシャ風サラダ(現地ではホリアティキという)の材料を買いました。クレタCreta島のレストランで食べたものが、期待通りに美味しかったので、宿で再現してみたら、大成功! これで安心して日本に帰ってからも、美味しいサラダを食べていけると思います。

今日一番よかったことは、キプロスエアーでちゃんとロストバゲッジの手続きができたことですね。
そして今後の旅に必要な本を買えた事。

ロストバゲッジで気持ちが晴れないまま、連日天気が悪くて遺跡もいまひとつ盛り上がらなくてという、スッキリしないギリシャの旅でしたが、島も本土も見れたことだし、ロンプラ買っちゃったら東欧の旅が実現することが嬉しくなってきちゃって、明日は、もう少しアテネで用事をこなしたらアルバニアへ向かおうと思います。
本日の旅
行動 :アテネ観光、旅準備、旅計画
朝食 :コーヒー、チョコレートビスケット/宿、ピタギロス(豚肉シャワルマ(薄切りを重ねて横から焼いて削ぎ落とす)を油で焼き直したピタパンに入れて、ザジキ(にんにくきゅうりヨーグルト)、ケチャップ入りマヨネーズ、玉ねぎレタスきゅうりキャベツフライドポテトを入れてくるり巻き)、ピタカラマキ(上のギロスの肉が豚肉角切り炭火焼きになったもの)/アテネの食堂
昼食 :レッツィーナ(松ヤニ入り白ワイン)、メリジャノサラダ(焼きなすにんにくレモンを混ぜたディップ)、パン、フェタチーズ
夕食 :グリークサラダ(きゅうりトマトフェタチーズ)、パン、赤ワイン、ターキーハム、ポークハム/宿
宿泊 :ゼウスホステルZeus Hostel

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円

*アテネの発音
アテネは、英語ではAthens、ギリシャ語ではΑΘΗΝΑと表記されるため、現地ではエイスンスやアセンスやアシーナといった風に発音される。人に道を聞くときなどは現地発音でトライしてみよう。