2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月22日(Sat)
★アンティグア
:: 旅835日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校の合間(土曜日)
06:00~16:00スペイン語勉強A、10時間。朝食、昼食を簡単に。久々の休日です。宿にいる女の子がいちごをいっぱいくれたので、あづさはいちごラムケーキも焼いて(材料混ぜたら弱火で放置するだけなので勉強が邪魔されずに簡単に作れる)、宿のみんなで分けて食べました。その後部屋で休息。夕食作り。
20:30~23:00スペイン語勉強B、2時間半。

今日のスペイン語勉強時間は12時間半でした。

久々の土曜日で、授業がないので、自分の納得いくまで学習でき満足です。

スペイン語勉強A。
授業の内容を、スペイン語と日本語を併記してノートに記入していきます。かなりゆっくりと時間がかかっていますが、「こういうときは線過去を使ってこういうときは線過去と思われつつ点過去を使って・・・」と、納得しながら学習を進めています。学校に通う前は、fue(irまたはserの三人称単数点過去)とか出てきたらびびっていたのに、今ではそれが怖くないのですから、大いなる進歩、と思えます。

それが一通り終わったら、今日は、タレア(宿題)を、ぎりぎりに始めるのではなく、昼過ぎからスタートさせました。宿題をまず先にやることで動詞の活用や新しい名詞が頭に入ったら、明日(日曜日)は久しくできていなかった「一人芝居のごとく、流暢に会話をする一人トレーニング」をしようかなと思ったからです。宿題は膨大です。授業を早く進めたいから、学校の教材に掲載されている演習問題は、全部も宿題にしてもらっているからです。その宿題が一通り終わったらもう午後4時でした。

スペイン語勉強B。
そうそう、スペイン語作文の宿題(必ず線過去の全用法を使うこと、という条件つき)を残しているのですが、残念ながら宿にも学校にも、日本語または英語での、しっかりした文法書がありません。作文の宿題にあたり、ネットでスペイン語文法について知りたいことを探し、それを読んだ上で作文に取り掛かりました。今いる宿は1日100円そこらでランケーブルを部屋まで入れてもらえるのでめちゃくちゃ助かります。

今日の和人作業。
仕事。
旅計画。先に南米に行くか?カリブ海に行くか?その後の太平洋のルート次第で南米出入国地点も変わってくるので、いつものように、膨大な調べ物をしてくれています。あづさの学校通いもあと3日。決断のときが来ています。

アンティグアの町のヒトコマ。
アンティグア

シックな外観のマクドナルドは、古都アンティグアならでは!
その他シティバンクもシックな色合いです。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :ボロネーゼソースとチーズを乗せたトルティージャのオーブントースター焼き、コーヒー/宿
昼食 :黄色く炊いたごはんにボロネーゼソースをかけたもの、いちごラムケーキ、ハーブティー/宿
夕食 :野菜とハムいっぱいの具だくさん汁だくさん中華炒めを作ってパスタやごはんにかけて食べる、ラムストレート/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*アンティグアのマクドナルド
世界遺産に登録された市街地にあるマクドナルドは、いつもの赤と黄色のハデな構えでなく、ダークブラウンのシックな造りとなり景観を損ねないよう配慮されている。渋いです。無線ランできるそうです。