2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » クロアチア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» クロアチア »
クロアチア>2009年04月30日(Thu)
★ドブロブニク
:: 旅721日め : 世界旅110ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ129ヶ国め ::

■アドリア海の真珠
最近ずっと雨だったみたい。今朝も雷の轟で目が覚め、ベッドのなかでうだうだと諦めモード。朝はうだうだしてました。

あ、でも、雨やんだ? よしと腰を上げて、出発準備を始めました。クロアチア屈指の観光地ドブロブニクDubrovnikには2泊するので、今日は荷物をまとめずに観光に出られます。街は昨日行ったので、今日は、街を見下ろす「ルックポイント」を目指しました。

「ルックポイント」は、旧市街を見下ろせる丘のこと。ここから見たドブロブニクは、赤い屋根と青い海のコントラストが素敵で、絵葉書や写真集に必ず使われる「あのアングル」の撮影ポイントなんですよ。

嬉しいことに、晴れてきました。
青空がぐんぐんと増えてきました。
青い空を反射するから海がどんどんと青くなっていく、

丘の緑はとても輝いています。雨の水分が、きっとたっぷりと行き渡っているのね!

ドブロブニク

ともあれ完璧な美しい街並みを、しかも晴れ渡った日中に見ることができ、本当に嬉しかったなあ♪ ここドブロブニクは、東欧の旅をするなら絶対に来たかったところであるだけに大満足しました。

再び旧市街を観光し、隣接するフォートなども見て、すっきり大満足できた今日一日でした。そうそう、ゴールデンウィーク真っ只中なので、日本人ツアー客もいっぱい来ていましたよ。
本日の旅
行動 :ドブロブニク観光
朝食 :パン、Ajvar(アイバル、赤ピーマンナストマトにんにくピューレ)、コーヒー、アールグレイティー/宿
昼食 :クロアチアワイン赤、薄クラッカー、sarama(サラマ、いわゆるサラミ)、きゅうりのピクルス/ドブロブニクの旧市街の海と赤い屋根が見えるベンチ
夕食 :レタスサラダ、アイバル、パン、コーラ、ニェグシュカ(豚の皮の燻製)/宿
宿泊 :ローザおばあちゃんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クーナ=17.9円

*クロアチアでワインを買うとき
ワインを買うとき、私たちはドライワインが好みなので、うっかり間違えてスウィートワインを買ってしまうとショックです。クロアチア産ワインにはクロアチア語表記しかないので、次の単語をメモしてワインショップやスーパーに向かうといいでしょう。レストランでも役に立つかも。
・ドライワイン --- スホsuho
・スウィートワイン --- スラトゥコslatko