2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年11月29日(Sat)
前日ナイロビ
翌日ナイロビ
ナイロビ
:: 旅569日め : 世界旅84ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ105ヶ国め ::

■秘境ルートの前のナイロビ滞在・5
<今日やったこと>
ナイロビNairobi滞在が、先日の日記にも書いたように、やや長引く予感がしています。

さて、ここ数日首を長くして(してません)待っているあづさの仕事メールの件ですが・・・今日朝一番にネットカフェに行ってメールチェックしても、まだやってきません。

和人の仕事についてはこのサイト内にもお知らせがありますが、今日は、あづさの“謎の仕事”について、ちょっとだけ書いてみることにします。ちょっとだけ言及するのなら、予備校の模擬試験の監修&校正です。おお14文字で言及が終わってしまった。脳みそ仕事ですな。定期的なものではなく、時に依頼が来て時に仕事に徹するという感じです。

で、最近首を長くして(だからしてないって)待っている新しい仕事とは、予備校出版問題集の監修&校正&執筆です。原稿が来ないことには何にもできません。

さて、ナイロビのこの宿の滞在ももう5日目ですか? そろそろ部屋を移ろうかと思うようになってきました。なんとなく部屋が雑然としているので。

「ケニア内で田舎にでも行こうか」とか「ナイロビ市内で他の宿に移ろうか」とか言っているのに、そのうちだんだん「この宿で他の部屋に移ろうか」、そして「この部屋大掃除してもらって、やっぱりここにいようか」となっていきます(^^;; 安くて良い宿なので、そういう結論になりました。

写真は、宿から程近いところにある食堂です。こんな雰囲気のところでお料理をいただきます。ウガリ(とうもろこし粉を炊いたもの)を食べるときは、おかずごと手づかみで食べるんですよ。

ナイロビの食堂

さてさて、相変わらずやることはいっぱいあります。セイシェルやモーリシャスなど、インド洋では観光パンフレットをいっぱい使ってきたので、それらを日本に送るためには、サイト作成などをきちんと終えないといけません。このサイトの、写真、日記、メモ、行程、食のページの作成には、観光パンフレットにある地名や通り名などが必須なのです。旅の整理はなるべく早く終えることが大事です。

サイト用に旅行記を書いた人ほど分かってくれると思うのですが、たとえ1週間の旅行記だって、完成するのって大変ですよね。でも私たちのインド洋の旅は、45日分の情報と記録が積まれています。つべこべ言わずに、どんどん進めていかないと、時間ばっかりくってしまいます。

夜、宿の部屋でも、新PCの設定に四苦八苦したり、サイト作成やインド洋45日間の旅の整理など。時間が足りません。

幸い、和人の背中は、少しずつ良くなってきました。この宿に移ってきて、ホットシャワーで体を清潔にできる上、こまめに薬(ゲンタマイシン軟膏です)を塗っているのが、功を奏しているのかしらね。よかったよかった!
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :チップス、サモサ、コーヒー/宿
昼食 :マトゥンボ(もつ煮)、ワリ(ごはん)、キャベツソテー/ナイロビの食堂
夕食 :チキンスープ(鶏の骨ごと水煮)、ワリ、カランガ(牛肉とじゃがいもの入った肉じゃが風)、マドンド(煮豆)、キャベツソテー/ナイロビの食堂
宿泊 :サハランロッジThe Saharan Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1USドル=111円
1ケニアシリング=1.3円

*冷えたビールの注文方法
1箇所の滞在が長いとここに書くことがなくなる~(^^ゞ さて元来ケニアでは、ビールはなまぬるいもの。そこで「冷えたものをくれ」とあえて言わないと、ぬるビールを持ってきて温度確認する前に栓を開けられてしまう。そうならないよう、ビールを注文するときは「バリディ!」と言う。スワヒリ語で「冷たい」という意味。もちろんケニアでは相当英語が通じると思うから「cold one」でも良いのだけど、気分よくスワヒリ語で言ってみよう。
前日ナイロビ
翌日ナイロビ