2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サモア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サモア »
サモア>2010年06月04日(Fri)
バオアラ→アピア→バオアラ
:: 旅1121日め : 世界旅189ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ201ヶ国め ::

■サモアはトンガよりも暑い
サモアは、かなり赤道に近く、とても暑い国です。先日までいたトンガよりも暑いです。何もしなくても汗が吹き出てくるこの国は、英語ガイドブックでは「サウナの国」とも書かれるほど、真剣に天然サウナが堪能できる常夏パラダイス。

サウナに長く入っていたら、くたくたになりませんか?
今、あづさもくたくたです(苦笑)

いろいろとやらなければならない用事もあるのだけれど、首都アピアApiaに出てやらなければならないこともあるので、和人がインターネットなどをしにアピアに出て、あづさは家で用事をこなしていました。

何故ネットかというと、明日から行こうと思っているサバイイSavai'i島はアピアよりも田舎で、インターネットにありつけない可能性が高いのです。そういう島に行けることは旅の楽しみであり醍醐味だけれども、各種メールでの連絡ごと、先々の宿泊予約、サイト更新といったことはどうしても今日中にやっておきたかったのでした。

写真はサモアの警官です。男性でもスカートを履くのがこの国の正装です。

サモア
本日の旅
行動 :雑用、旅準備、旅計画
朝食 :なし(忙しかった)
昼食 :Chicken and Chips(チキンアンドチップス、フライドチキンとフライドポテト)/アピアのクラフトマーケット、ゆでタロイモ、コーヒー/アドリック兄さんの家
夕食 :インゲンにんにくソテー入りスパゲティーアラビアータ、コーヒー/アドリック兄さんの家
宿泊 :アドリック兄さんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タラ=38.3円

*ウポル島内のバス時刻表
アピア市内のツーリストインフォメーションに行くと、時刻表が記されたコピー用紙がもらえます。バスは頻繁ではないので、乗り過ごしたら次が来るのを待つのは辛い。時刻表は結構役に立つと思います。
カレンダー / calendar