2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サントメプリンシペ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サントメプリンシペ »
サントメプリンシペ>2008年05月04日(Sun)
サントメ
:: 旅360日め : 世界旅61ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ82ヶ国め ::

■サントメの日曜日
今日は日曜日です。サントメプリンシペでは日曜日になると、お店や公共の場などは軒並みクローズします。でもひょっとして、外国人いっぱいのカフェくらいなら開いているかなー? と期待して街までおでかけしましたが、やっぱり閉まっていました。

閑散とした街をお散歩しました。あまり寂しさを感じないのは、街がパステルカラー調なためだと思います。

メルカド(市場)は開いていたので、夕食の準備を買って帰ろうっと。写真はメルカド前ですが、右の建物の中も広い売り場となっています。

メルカド

泊めていただいているおうちのママに教わったイカのトマト煮が美味しかったので、自分で再現したいとずっと思っています。でも今日はイカが売られていなくて、代わりにタコを買って帰宅しました。

そうしたら、ママが、イカとタコは調理の方法が違うらしく、今日も手取り足取り、お料理を教えてくれたのでした(*^^*)
本日の旅
行動 :民家泊体験、街散策
朝食 :パン、コーヒー/ウイソンさんち
昼食 :ヤーミ(ゆでたヤムイモ)、ブジーロ(カツオのレモン玉ねぎ生トマトローレル煮)にマラゲッタ(唐辛子ペースト)と油をかけたもの/サントメの路上ごはん屋
夕食 :ポルフォ(タコ)のサントメ典型野菜トマト油煮込み、ごはん、コーヒー/ウイソンさんち
宿泊 :ウイソンさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1サントメプリンシペドブラ=0.007円

*サントメのインターネット
市内中心部にネットカフェも、無線ランが使えるカフェレストラン(ロンプラ記載のCafe&Companhia、ドリンク15000ドブラから)もある。カフェレストランだと長居できる。また、お金を遣わずにネットをするなら図書館(ビブリオテークという)がお勧め。日本語も読めるマシンが置いてある(スピードは遅い)。また図書館付近では無線ランも入る(スピード速め)。
カレンダー / calendar