2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » シリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» シリア »
シリア>2009年03月27日(Fri)
ベイルート→マスナー国境→ジデイデ国境→ダマスカス→パルミラ
:: 旅687日め : 世界旅102ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ121ヶ国め ::

■2度目のシリアの旅
このたび、2度目のシリア入国となりまーす。
ご存知犬猿の仲であるレバノンとイスラエルですから、当然レバノンからイスラエルへ国境を通ることなどできません。いったんシリアに出て、ヨルダンを旅してからイスラエルへと向かう予定でいます。

レバノンの首都ベイルートBeirutからシリアの首都ダマスカスDamascusまではミニバスで移動。途中は峠を越える道となるため、かなり寒いです。そして午前中のうちにシリアのスマリアバスターミナルに到着し、そのままデリゾールDayr Az Zawr方面行きバスに乗りました。

ミニバス、ミニバス、バス、と乗り継いで、今日一気に向かいたいのは、世界遺産パルミラPalmyraのある町。

・・・先週シリアにいてシリア時間は知ってるし、それ以来時計は狂っていないのに、なぜか今日シリアにいると時間感覚が違う気がする・・・何故だろう??? レバノン4日滞在で時間感覚が狂ってしまったのでしょうか???

ともあれパルミラには夕方前に無事に到着しました。両替がまともにできるところがなくて困りましたが、宿の主人が助けてくれることもあり、私たちは早速遺跡観光に出かけることができました。

パルミラ、いいですね!
長く続く列柱群や、4つの列柱で1つの柱を作りそれが4つ集まってできる「四面門」など、「これよこれこれ!」と、今まで憧れていたイメージを昇華する想いにふけってしまいます。なんともピンクがかった石が美しく、各種アゴラ(遺跡)が、ほんと、素敵だった。

パルミラ遺跡

一番の憧れだった列柱群と四面門の偉大さに包まれて満足してしまったので、夕方も遅い時間でベル神殿など特別なところには入れませんでしたが、全然気になりませんでした。パルミラは、無料で観光できるものが多いのが、いいところです。

お天気はいまいち。曇り空。
明日の朝、もし青空が広がっていたら、もう一度ここにお散歩にこようっと!
本日の旅
行動 :ベイルートからパルミラへ移動、レバノン出国、シリア入国
朝食 :ホブス(アラブの薄パン)、ホムス(ヒヨコマメとタヒーニ(ゴマペースト)のピューレ)、コーヒー、紅茶/宿
昼食 :ファラフェルと野菜のホブス巻き/ダマスカスのバスターミナル
夕食 :ホブス、紅茶/宿
宿泊 :アルファリスホテルアンドレストランAl Faris Hotel and Restourant

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1レバノンポンド=0.0661円
1シリアポンド=2.11円

*ベイルートからダマスカスへの移動
シャルルヘロウバスターミナルから、大型バスもミニバスも出ている。私たちはミニバスで12000レバノンポンド、所要時間2時間半。ダマスカスのスマリアバスターミナルが終点となる。スマリアは中心から離れたところにあるため、そこからさらにミニバスで移動する必要あり。もしそのままヨルダンのアンマンへ乗り継ぐ場合は、スマリアからバスや乗り合いタクシーが出ている。