2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » シントユースタティウス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» シントユースタティウス »
シントユースタティウス>2009年10月25日(Sun)
オラニェシュタット郊外→オラニェシュタット→ジーランディアベイ→ボタニカルガーデン→オラニェシュタット郊外→コールベイ
:: 旅899日め : 世界旅154ヶ国め : 和人231ヶ国め : あづさ170ヶ国め ::

■シントユースタティウス最終日
今日はシントユースタティウス最終日です。とはいえ、夜のフライトでシントマールテンに戻るので、丸々一日ここにいる時間があります。

朝からデイブが連れて行ってくれたのは、首都オラニェシュタットOranjestadの海岸です。ここに来た初日に、海沿いの遺跡などを見たところです。3人で、シュノーケルセットを装着して、海に入りました。見たものは海中の明らかな段差。デイブはそれを「シティーウォール」というので、かつての町の城壁のようなものだったのかもしれません。

ちなみに、海中で段差があるとそこには魚が豊富に生息します。ここももちろんそう。海の透明度も高くて、様々な種類の、色とりどりの魚がきれいで、とってもとっても楽しめました。旅ってやっぱり、地元の人にオススメを案内してもらえると、充実度があがりますね!

ちなみに、手の届きそうなくらい浅いところで、でかーーいロブスターの隠れ家を見つけたのですが、「美味しそう~」と思うだけで、捕獲する物を持っていなかったあづさは何もできませんでした。もったいなかったぞぉ(笑)

その後みんなで、別のビーチやボタニカルガーデンへも一緒に観光に出かけました。

デイブの家に戻ったあとは、フランス人とアルゼンチン人のデイブの友人(一昨日一緒に過ごした)と5人で美味しいものをつまみながら、Wii(テレビゲーム)のマリオカート、ネット、読書、おしゃべり、ビール、etc、めいめいに楽しいことをして過ごす、気楽な週末を過ごしました。

蘭領ですからね、オランダが世界に誇るハイネケンを飲むのが良いのです♪

シントユースタティウス

ちーと髪ばさついていますが、海に潜った後なのでご勘弁をば(苦笑)
ちなみにあづさの隣に座っているおねーちゃんはアルゼンチン人。スペイン語教えてもらいました^^


夜になり、飛行機に乗ってシントマールテンへ戻りました。

シントマールテン入国以来、アンギラ往復観光、シントユースタティウス往復観光と、おじさんおばさんちをホームベースにしていろいろと動いていますが、明日は国外へ出ず、おじさんおばさんとの触れ合いも大事に、シントマールテンの観光をしようと思います。
本日の旅
行動 :シントユースタティウス周遊観光、シントユースタティウス出国、シントマールテン入国
朝食 :トースト、オレンジ、オレンジジュース、コーヒー、玉ねぎ入りスクランブルエッグ、ゴーダチーズ/デイブ兄さんの家
昼食 :手作り石焼きピザ、ビール、コーヒー/デイブ兄さんの家
夕食 :なし(昼が遅かった)
宿泊 :レネジョンおじさんとジェネヴィエブおばさんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ギルダー=52円

*シントユースタティウス観光情報
http://www.statiatourism.com/