2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スイス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スイス »
スイス>2007年09月27日(Thu)
ジュネーブ
:: 旅140日め : 世界旅33ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ54ヶ国め ::

■作業日です
昨夜は、ユーレイルパス15日間の旅を終えて夜にジュネーブGenevaに戻りました。和人の友人ちーちゃん(仮称)宅で、遅くまでお酒も入って楽しく過ごしました。

実際は夜行列車の連続、最後は2連続の野宿と、疲れと睡眠不足がたまっていたので、今日の起床はお昼前となりました。

ちーちゃんが出勤中もこの家を使わせてもらえることは本当にありがたく、今日は午後から本格始動で、旅の整理をしていきます。

具体的には・・・
(難易度:1~5、所要時間:1~5で示しています^^)
1)デジカメ写真バックアップ:国ごと地域ごとに分けてPCにコピーし、サブPCにコピーし、更にDVDに焼く(難2時5)
2)主要な写真は、旅の記憶が新しいうちに教会名、通りの名称、等を照合する(日本語と英語)(難5時4)
3)観光で手に入れたパンフレット類のうち、日本に送るものを選別する(難3時2)
4)行程の記録を残すために、実際に通った線路や道路を地図にマーカー(難4時3)
5)サイト用日記作成(難3時5)
6)サイト用写真館作成(難4時4)、ここに2の名称が必須。
7)その他サイト作成
8)出納帳(アナログ&デジタル)を完成させ、1日あたりの支出や残金を確認
9)旅との関連は問わず、仕事依頼が来たら対応
10)旅の間にお世話になった人に近況の写真を添えてメールで御礼(できればその人の国の言語で)
11)次に旅をするところの情報収集、計画

・・・旅の間はもちろん旅をする。これは基本。

でも帰国してから1~10をやろうと思っても難しい。特に2は、次の国の観光を始めると前の国の記憶は薄れるわけだし(一昨日の晩ごはんのおかずがなかなか言えないのと同じ原理かなー)、5はそのときの気持ちと記憶が込められたものにしたいから、やっぱり時間をあけずに取り掛かりたいものです。そして1で手抜きをすると貴重な旅の写真が一気にパーとなりかねません(デジタルは怖いからね)。旅を始めて4ヶ月で多分5万枚は写真を撮り、1の作業のはじめに振り落としても残った写真は2万枚近く。でも、旅の記録は旅の宝だから、旅の整理は、忙しい旅の中でも続けていきたいと思うのです。

さて、ちーちゃんちには美味しい日本の味がいっぱい。お言葉に甘えて、胃袋も旅の静養といたしましょうか。

水羊羹

日本語にもほとんど接していなかったので、新聞や本で文字を取り入れたり。
あと、今日は洗濯機を3回も回す、“大洗濯日”ともなりました。
本日の旅
行動 :静養、作業日
朝食 :味噌ラーメン(野菜炒めと目玉焼き乗せ)、コーヒー/ちーちゃんち
昼食 :うどんつけ麺2種(めんつゆ生姜山葵添え、カレーうどん風)、加賀棒茶/ちーちゃんち
夕食 :オリーブと野菜数種のサラダ前菜、赤ワイン、ごはん、豚汁、きゅうりと生姜の浅漬け、加賀棒茶/ちーちゃんち
宿泊 :ちーちゃんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1フラン=100円

*スイスでは法律で商店等の営業時間がきつく制限されている。たとえば日曜日に買い物をしようとしても、お店が開いていないから無理、ということになる。スイスに滞在するときには曜日ごとの営業時間等を確認しておくとよい。