2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スウェーデン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スウェーデン »
スウェーデン>2007年07月10日(Tue)
シグトゥナ
:: 旅61日め : 世界旅11ヶ国め : 和人207ヶ国め : あづさ33ヶ国め ::

■シグトゥナの街
新しく移って来たシグトゥナSigtunaのキャンプサイトは、キッチンの使い勝手も良く、快適で大好きです。

今日の観光では、シグトゥナの街へ行くことにしました。ここにもヴァイキング時代の名残を見せる、独特の絵が描かれた石が点在しています。

街は、今まで他で見てきた中世都市とは印象が違います。何故でしょう、何故かしら。きっと、かわいい雑貨ショップが多くて、メインストリート歩きの雰囲気も違うからでしょうか。でも小さな伝統的家屋が連なる光景は、見ていてほのぼのとした気分になり、大好きです。

街が見下ろせる丘の上でお昼ごはんを食べたあと、教会やお城、市庁舎などを観光しました。どれもちっちゃくて可愛いなー^^

市庁舎

シグトゥナの街には大きくて充実したスーパーマーケットがあったので、比較的安めの心臓の肉を買い、夕食はフランス料理風にバターとクリームを使ってソテー。

そうそう。北欧の夏は日照時間が長いと思っていたけれど、夏至から3週間ほどが経ち、夜が暗くなるのが早いなーと感じるようになりました。だから最近は、夜も遅くなりすぎずに就寝しています。
本日の旅
行動 :シグトゥナ観光
朝食 :バジル入りケチャップ味パスタ、マッシュポテトのマヨサラダ、リッツクラッカー、ドリップコーヒー/キャンプサイト
昼食 :リンゴンを練りこんだパン、胚芽ビスケット、紅茶/シグトゥナの街が見下ろせる丘の上
夕食 :豚の心臓の玉ねぎ&じゃがいもソテー、豚の心臓のソテーにベシャメールソースをかけてオーブンで焼いたもの、スープ炊き長米/キャンプサイト
宿泊 :シグトゥナキャンピングSigtuna Camping

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クローナ=19円

*シグトゥナSigtuna
マシュタMarsta駅から570番、575番バスに乗る。私たちが泊まったキャンプサイトもそのバスで行ける。観光案内所には無料のインターネットがある(日本語:読み×書き×USB×)。また、観光案内所で地図をもらうと、ヴァイキング時代の石の位置が分かりやすく示されているので使いやすい。日本語案内のチラシも置いてある。
カレンダー / calendar