2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スリナム »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スリナム »
スリナム>2009年12月01日(Tue)
パラマリボ
:: 旅936日め : 世界旅169国め : 和人235ヶ国め : あづさ185ヶ国め ::

■歯医者の日
先週も、昨日も、歯医者に来たもののクローズしていてがっかり。
そして今日もやられました(ーー;;  歯医者は開いているのに「ドクターは出張で今週一週間は治療を受け付けない」のだそうです。

もう1軒の歯医者を探し当てたら、そこは歯科医師がいて、予約のない私も早速治療を受けられることになりました。歯科医師はアムステルダム(オランダの首都)の歯学部を出ていて、ほっとしました。ヨーロッパで先進治療を学んでいる人のほうが、日本人としてはやっぱり安心なのです。

最初、再びクラウン(金属のかぶせもの)をかぶせるにあたり、型取りから作業する必要があるかもと、パラマリボでの歯科治療は長引く覚悟をしてきましたが、幸いクラウンと自分の歯が今もうまく合うとのことで、治療は今日一日で終わることができました!

治療が終われば、私たちは次の国へとまた旅を進めることができます。カリブ海のガイドブックなど不要な荷物を郵便局から日本へ送り、前回のパラマリボ滞在でたらふく旨い中華料理を堪能した同じレストランで旨い中華の食べ収めをし、そして明日の国境行きトランスポートを予約しと、ともあれ次の旅へ向けていろいろと準備を進める1日でした。

明日は早起きです。がんばろっと♪

スリナム

パーコー(排骨)の米麺がめちゃくちゃ美味しかった~♪♪
歯が元気になると、ごはん、本当に美味しいんだよね(涙)
本日の旅
行動 :歯医者、旅準備、旅計画
朝食 :ミルクココア、パン/宿
昼食 :什菜牛肉(牛肉玉ねぎ青菜ブロッコリーカリフラワーねぎにんにく生姜しいたけきくらげセロリ大根風野菜の中華炒め)、排骨湯面(ブツのリブとねぎ乗せ米麺)、白飯(ごはん)、甘酢きゅうり、ジャスミンティー/パラマリボの中華レストラン
夕食 :中国高菜インゲンソテー乗せ醤油汁そば/宿
宿泊 :水商売人御用達アパートメント
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1スリナムドル=34.1円

*パラマリボから日本へ荷物を送る
ガイドブックなどに書いてある、市街中心部の郵便局からは国際便を送ることができません。2、3km郊外にある局から送ることになります。場所は市街中心部の局で教えてもらいましたが、歩くとなると延々と時間がかかるので、時間にゆとりがないとここからの発送は難しいかな。なお送料は非常に高いです。