2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スリランカ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スリランカ »
スリランカ>2011年02月09日(Wed)
キャンディ
:: 旅1371日め : 世界旅217ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::

■古都観光
キャンディKandyでは、鉄道駅の近くの宿に滞在しています。ここからは観光地のキャンディ湖や仏歯寺にも歩いて10分ほどで行ける上、次の移動を列車でと考えている私たちにはとっても便利なところです。

メインの観光である仏歯寺。仏陀の歯が奉納されているそうです(ほんとかな?)。「プージャー」と呼ばれる儀式が9時半から始まるので、それに間に合うように行きました。

何百人もの人、ひょっとしたら千人以上の人が訪れています。この仏儀は毎日、1日3回もあるのに、これだけの人が来ていることが驚きです。歯の奉納の儀式の見物から始まり、長蛇の列に並んで宝石をちりばめた黄金の箱にその歯が収められている部屋の前で、一瞬の、その宝石の黄金の箱を拝めます。特に幼児を連れた母が多いのは、子供の何かの祈願で訪れているのでしょう。

スリランカ

仏歯寺の観光を終えたら、ぐるりとキャンディ湖を歩いて一周しました。最高僧院や寺、パレス、教会などを観光できました。


ダンブッラDambullaから来るとキャンディは過ごしやすい気候とあいまって、居心地が良いですね。あづさは和人に「ここにもう1泊したいな」と言ったら、和人はすぐにOKと言ってくれました。

でもその滞在延長の、居心地の良さに加えた「もう1つの理由」とは?
それは明日の日記にて。
本日の旅
行動 :キャンディ観光
朝食 :エッグバン(ゆで卵野菜サンド)、クリームバン(クリーム入りパン)/路上
昼食 :エッグフライドライス(卵入り焼き飯)、フライドチキン、チョプシー(野菜炒め)、ナスぴり辛炒め/キャンディの食堂
夕食 :ホッパー(お椀型クレープ風)、ホディ(カレー汁)、卵カレー、リース(ねぎカレー)、パリップ(豆ポタージュ)、マッルン(キャベツとココナッツの炒め物)、キャベツにんじん炒め、キリッテ(ミルクティー)/キャンディの食堂
宿泊 :セバナゲストハウスSevana Guest House
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=0.76円

*仏歯寺
キャンディ市街中心部に近いところにある。入場1人1000ルピー、寺紹介の謎のCDつき。仏儀は1日3回、5:30、9:30、18:30。