2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 台湾 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 台湾 »
台湾>2011年04月24日(Sun)
★金城→慈湖→南山・北山→金寧郷→環林→浦辺→沙美→山外→金城
:: 旅1443日め : 世界旅223ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::

■金門島サイクリング・2
今日も良いお天気で、自転車日和♪ 自転車は無料で3日間借りることができ、中2日は「宿を自転車で出て宿まで自転車で帰る」ことができるのでとっても楽! 今日も日焼け止めをしっかり塗って、出発~☆

最初に訪れた公園には砲台や戦車が残っていて、その先に中国大陸が見えています。

台湾

金門島は中国大陸と数kmしか離れていない(最小間隔が取れる地点間で2.1kmだそうです)、つまりそれは、中華民国の軍事拠点として金門島は大陸を目前とした防衛の最前線であることの証であり、実際何度かここが戦場になっています。

今日は昨日走ったエリアとは違うところを走りました。今日もまた、素敵な素敵な伝統家屋群や、装飾に優れた寺など、いっぱい良いものを観光できました!


さて、大学時代も自転車部、今も自転車大好きな「チャリダー和人」にとって、自転車は高校通学がせいぜいで今も別段好きな訳じゃないあづさと一緒のサイクリングをずっと続けることもないですよね。そう思ってお昼ごろより別行動とし、あとは和人1人で思うように存分走れるようにしました。あづさは先に宿に戻りました。

夕方帰宅した和人も満足げなだったので、そうして良かったなと思います。いっぱい写真を撮ってきてくれました。


あとは2人で美味しい台湾料理屋(実に美味しい店を見つけてしまった)へ行き、金城バスターミナルから入る「戦場だった金門」を体感するトンネルツアーへ。


2日間のレンタサイクルは本当に楽しかったです。
あしたはゆっくりしましょうね♪ お疲れ様でした♪
本日の旅
行動 :金門島レンタサイクル観光
朝食 :珈琲(カーフェー、コーヒー)、海蚵麵線(ハイオーミェンシェン、小粒牡蠣入り素麺)、燒餅(シャオピン、パイ生地の中にいもあん)、米漿(ミンジャン、とろとろ米ドリンクピーナッツ風味)/宿
昼食 :火雞肉飯(ホーチーローファン、七面鳥のゆで肉をほぐしたものの丼)、筍干(スンカン、めんま)、豆芽菜(もやし炒め)、大黄瓜(ターホワンクワ、きゅうりとゆで豚の塩炒め)、豆腐番茄湯(トウフーパンチエタン、豆腐とトマトの吸い物)、ナスの炒め物/金城の食堂
夕食 :火雞肉飯、炸秋刀魚飯(ツァーチョタオユーファン、秋刀魚まるごとから揚げのごはんつき)、筍干、豆芽菜、大黄瓜、豆腐番茄湯、醃蘿蔔干(イェンローポーカン、切り干し大根の薄い甘酢漬け)/金城の食堂
宿泊 :如一家(ルイジャ)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1台湾元=3円

*台湾ビザ
日本人はビザなしで90日まで滞在可。

*台湾で中国ノービザ期間のリセット
台湾は中華人民共和国にしたら「自国領土」であるが実効支配は「中華民国」であり、中国本土から台湾(金門島含む)に来れば中国(中華人民共和国)を出国したと手続き上みなされる。日本人はビザなしで15日間中華人民共和国に滞在できるが、仮に1)中国滞在→2)台湾→3)中国戻り、というルートをたどった場合、3)の入国日が新たに1日目として起算され、そこから新たに15日間ノービザで中国に滞在できる。
カレンダー / calendar