:: 旅1444日め : 世界旅223ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::
■台湾を知りたくて
今、台湾に来ています。今日はのんびり過ごしました。中国大陸に戻る前に、2日連続の自転車の旅の疲れもちゃんと取っておかなくちゃ。
ところで台湾には親日家が多いです。旅をしていて、それを本当に良く感じます。中華人民共和国は反日意識を表に出しますが、台湾はそれがありません。テレビをつけたら日本の人気ドラマや人気芸能人をいっぱい見ることができます。会話した台湾人に出身を訊かれて「日本」と答えると、「わ~日本!?」とにこっとしてくれて、嬉しいんですね。
国際情勢やその他情報が潤沢に得られる時代になって、多方面から得た情報の統合の実践がしやすい時代になってきました。「日本政府が認めていないから台湾は国じゃない」と安易に思うのは好ましくない。台湾ほど国家たる要件を「すべて」満たしながら独立国として認められていないところはありません。各人がそれぞれに情報を把握・統合する能力を身につけて、「国家とは何か」を考え、位置的に極めて身近な国である台湾、中華民国、中華人民共和国といった国を理解していく。そういう社会になっていく傾向が、望ましい。
このサイトでは、便宜上、中華人民共和国が実効支配する地域(主に大陸側)を「中国」とし、台湾島や金門島などの中華民国が現行で実効支配できている地域を「台湾」としました。
金門島は戦乱の地。砲弾やミサイル(写真奥にいろいろ見える)から、金門の人々はこうして包丁を作っています。軍事最前線として踏ん張ってきた、金門らしい名産品です。
本日の旅
行動 :旅準備・旅計画
朝食 :珈琲(カーフェー、コーヒー)、鹹粥(シェンチョウ、米粒の残る粥)、油条(ヨーティヤオ、揚げパン)/宿
昼食 :炸秋刀魚飯(ツァーチョタオユーファン、秋刀魚まるごとから揚げのごはんつき)、焢肉飯(コンローファン、豚角煮丼)、花菜(ホワツァイ、カリフラワーの黄色い炒め物)、小黄瓜(シャオファンクワ、きゅうりと豚肉の塩炒め)、麻婆豆腐(マーポートーフー、豆腐の辛味油煮)、番茄湯(ホワンチェタン、トマト白菜わかめの吸い物)/金城の食堂
夕食 :花枝排飯(フォアチューパイファン、イカフライ丼)、燒肉飯(サオローファン、焼肉丼)、芥菜(チェツァイ、太い青菜の炒め物)、薩豉豆腐(インクートウフー、さやえんどうと豆腐の醤油煮)、炒米血(チャオミーシエ、血ともち米のケーキのネギ炒め)、高麗菜(カオリーツァイ、キャベツ炒め)、胡瓜(フークワ、きゅうり炒め)、白菜炒冬粉(バイツァイツァオトンフン、白菜ビーフンきくらげの炒め煮)/金城の食堂
宿泊 :如一家(ルイジャ)
旅情報
1台湾元=3円
*金門島で外貨両替
銀行のレート表などの表示は見て判りにくいです。
・人民幣(レンミンピー) --- 中国元
・美金(メイチン) --- 米ドル
・日圓(リーユエン) --- 日本円
・歐元(オーユエン) --- ユーロ