2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2007年05月16日(Wed)
ウルムチ行き寝台列車
:: 旅6日め : 世界旅1ヶ国め : 和人206ヶ国め : あづさ23ヶ国め ::

■車内ライフ
日付感覚が薄れてきました。

昨日北京西駅から乗車した、ウルムチ行き寝台列車で、私たちは2人とも朝まで熟睡していました。今日は終日列車内で過ごす日です。のんびり好きなことをしながら、またずーっと車窓からの景色を眺めたりしながら、ゆったりとした時間が、気持ちよく過ぎていきます。

車内の様子

乗車前にスーパーでおやつを2種類(香瓜子、ホンガンズー、味付きひまわりの種と、サンザシを板状に加工した中国の伝統的お菓子)買いましたが、食事は停車駅で買うことが多いかな。車内販売の食事も色々あって、何よりごった返す中国人との交流もそこそこ楽しく、終日列車内にいても、退屈はしません。

私たちの次の目的地トルファンTurpanへ、4000km列車はどんどん近づいていきます。
本日の旅
行動 :終日寝台列車の中
朝食 :涼皮(リャンピ、葛きりみたいなものを唐辛子入り酢醤油で和える)、揚げパン、辛チキン/西安駅に着いたときホームへ走って買いに行った
昼食 :てんこもり焼ビーフン/武威駅に着いたとき買いに行った
夕食 :ごはん、じゃがいもスライスのねぎスープ炒め、にんにく芽とセロリと豚肉の炒め、ハト肉とでかじゃがの辛炊き/車内プレートディッシュ販売
宿泊 :ウルムチ行き寝台列車

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1元=16.0円

*北京発ウルムチ行き列車
列車内では、動いていなくてもお腹がすくもの。カップラーメンやおやつを事前に買って乗車すると良い。
列車内は、お湯が自由に出る。茶葉やカップラーメンなどを持っていくと良い。
列車内は、食事どきには食事ワゴン販売、おやつどきにはおやつワゴン販売がある。
カレンダー / calendar