2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2007年05月20日(Sun)
トルファン→ウルムチ
:: 旅10日め : 世界旅1ヶ国め : 和人206ヶ国め : あづさ23ヶ国め ::

■2人で体調を崩しました
今日は日曜日です。明日はウルムチUrumqiでカザフスタンビザを申請するため、今日のうちにウルムチに移動します。

昨日からあづさは寒感があり、和人が上気道カタル(鼻水や痰)と、なんとなく体調が悪かったのですが、今日になって2人で仲良く下痢、腹痛、38℃弱の発熱・・・。観光の日じゃなくて本当によかったのですが、それでも移動日に下痢は、深刻に辛いです。ウルムチ行きバスの中にはトイレはないし・・・。

■ウルムチへ
11時前に宿をチェックアウトし、バスターミナルへ行き、ウルムチ行きのバスチケットを1人40元で購入しました。バスに乗っている間は途中ラクダが見えたり、「ウルムチ新10景」に選ばれている風力発電群を見たり。

達坂城:風力発電

約3時間でバスは、新疆(しんきょう、シンチャン、Xing jang)ウイグル自治区の中心都市ウルムチに到着しました。とりあえず街の中心地で市内移動に便利そうな、紅山公園近くまでバスで行き、2軒めに料金を聞いた宿に決めました。市街散策をしながらネットカフェ探し。そして、夕食を食べて宿に帰ったらもう遅い時間になっていました。

明日は体調が良くなるといいな。

そして、今日は旅10日め。明日カザフスタンビザが取れないと、中国でのノービザ滞在期間内(2週間)に出国できるかどうかすら危くなるので、こちらもなんとか成功させなければと、願っています。
本日の旅
行動 :トルファンからウルムチへ移動、市街散策
朝食 :なし(移動前なのと下痢しているのと)
昼食 :なし(移動中なので)
夕食 :鶏肉湯米粉(麺に少々の具と大量のラー油&唐辛子とスープ)、鶏肉炒米粉(湯米粉からスープを抜いたがラー油は大量)/バス停「紅山公園」近くの食堂
宿泊 :孔雀大厦

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1元=16.0円

*トルファン→ウルムチバスは30分に1便ほどでていて便利。1人40元。
*バスはウルムチの南バスターミナルに着くので、ターミナルすぐ外から109番バスに乗ると、中心地(紅山)方面に行ける。
*ネット:揚子江路市郵便局近く:日本語読み○、書き×、USB×、2元/h
カレンダー / calendar