旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年04月20日(Wed)
★厦门

■厦门デート
今泊まっている部屋でネットがつなげるので、探しましたよ、台湾行きフェリー乗り場。昨日買ったシティーマップの位置は古い情報で、ごく近年フェリー乗り場は移転していることが分かりました。旅をしているとこの「移転」情報にはいつもしてやられます(^^;;

でも今日は大丈夫です。しっかり国際フェリーターミナルへ行けました。そして船の時刻や料金などを確認。新しい海港はピカピカきれいで、なんだかデートに来たみたい。嬉しくなって、コーヒーを飲みながら少しゆっくり滞在したりしちゃいました。

次にバスに乗って、厦门見所の1つ、南普陀寺へ。

中国

寺の背後は山へと続いており、ハイキングをしながら史跡名所めぐりができるような感覚です。丘の上のほうに上ると海や島など遠景の眺めがとても良く、楽しかったです。

またバスに乗り、开禾路という、市場街へ行きました。海産物を売る人が路上に連なり、非常に活気がある市場が延々と続き、迫力がありました。美味しそうなレストランでもあれば入ろうと決めていましたが、結局、路上であれこれと福建小吃を食べ歩いてしまったのです。こういうの、Bグル(B級グルメ)ですよね! 大好き! 厦门デート、楽しい(*^.^*)

台湾から戻ってきたら、中国の南方にいるのに、ビザなしで滞在できる15日間でめいっぱい忙しく中国の八大料理を産む各省をまわって、モンゴルまで行かなければなりません。日程的に非常に厳しい旅になることは確実です。だから今、こうして厦门でゆっくりと楽しめていることが、幸せです。
行動 :旅準備、厦门観光
朝食 :ミルクティー/宿
昼食 :酸菜面(スアンツァイミエン、刻み漬物入り小麦麺の汁そば)、蛋炒飯(タンチャオファン、卵野菜チャーハン)、清汤(チンタン、ゆで汁スープ)/厦门の食堂
夕食 :鮮虾罐罐面(シエンシャークアンクアンミエン、壷仕立てのエビラーメン)、牛肉罐罐面(ニウロウクアンクアンミエン、壷仕立ての牛肉ラーメン)/厦门の食堂
宿泊 :厦门美湖鷺酒店(シャーメンメイフールージウティエン)
1元=13円

*厦门の台湾(金門)行きフェリーターミナル
新フェリー海港は市内「东渡(トントゥー)」にある厦門国際郵輪中心(厦门国际邮轮中心)から発着する。便数はやや少ないが五通港からも船は出ている。