2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年04月21日(Thu)
厦门→鼓浪屿岛→厦门
:: 旅1440日め : 世界旅222ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::

■今日も厦门デート
台湾へは明日行くことにしました。今日行っておきたいところがあるのです。それは「鼓浪屿岛」(コロンス島)。厦门の街からフェリーですぐのところにある、租界地です。

租界地といえば、既に中国で何度か訪れているような気がしますが、要はかつて外国人が多く居住し、外国の住居や街づくりが今も残る場所、といった感じでしょうか。その瀟洒で、今からみるとレトロな街は、「おしゃれスポット」として人を集めています。

中国

でも~、びっくり! 人多すぎ!!
しかも、車が走っていないことで、どこを歩いても風光明媚という点が観光客の人気の秘訣だったのに、今は観光客を乗せた車が走っていて、折角の良さが台無しかと。

ビーチも人気スポットなのですが、人が多すぎて、あまり写真も撮っていません。一応、ビニールシートを持ってきているので、コロンと横になって少しスーと寝た、一応そのノルマは達成し、その後コロンス島を歩いて1周もして、帰宅しました。

明日の準備、頑張らなくちゃ☆
明日から台湾です♪ 期待・大!
本日の旅
行動 :コロンス島日帰り観光
朝食 :カルカデティー/宿
昼食 :瓦罐牛腩(ワーグアンニウナン、牛肉の醤油壷煮)、瓦罐猪脚(ワーグアンツーチャオ、豚足の醤油壷煮)、炒丝瓜(チャオスークワ、瓜のさっぱり炒め)、西红柿炒蛋(シーホンスーチャオタン、トマトの卵とじ)、青炒木耳(チンチャオムーアー、きくらげ細切り煮)、日本豆腐煲(ルーバントウフーボー、豆腐の薄い醤油煮)、米饭(ミーファン、ごはん)、清汤(チンタン、ゆで汁スープ)/厦门の食堂
夕食 :炒空心菜(チャオクンシンツァイ、空心菜のにんにく塩炒め)、红烧帯鱼(ホンサオタイユー、タチウオから揚げと野菜の赤い醤油炒め煮)、瓦罐煨汤(オワグアンウェイタン、大きな壷の中に多数の小さな壷を入れて具と汁を蒸したもの)、煨饭(ウェイファン、ポットに入った蒸しごはん)/厦门の食堂
宿泊 :厦门美湖鷺酒店(シャーメンメイフールージウティエン)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*現地でシティーマップを買う
中国の海側の都市では、路上や売店での地図販売が目立った。例えばこの厦门では、私たちはバスターミナルを出てすぐのところで路上販売されていた市内地図を購入した(5元)。通り名だけでなく、どのバスがどの道を通るかが示されており使い易い。