旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年04月30日(Sat)
黄山→杭州

■中国を見て、食べて、駆ける!-5/15[現在地:安徽省、浙江省]
ひどい筋肉痛がやってきました。昨日はアップダウンいっぱいの、中国の有数の名峰である「黄山」を歩いたから。

今日の移動はバスで3時間だけ。黄山から杭州(ハンジョウ)へ行くバスは、最近まで6時間かかっていたそうですけれど、今は道が良くなり、3時間で到着します。

杭州バスターミナル下車後、地上メトロを乗り継いで列車駅へ向かいました。そしてそこから歩いて、観光スポットである「河坊街」を通って、観光名所である「西湖」を目指しながらも宿探し。

長旅で中国を旅行する中で困ることの1つに、「宿探しが簡単なところと、外国人をなかなか泊めてもらえないところがある」ことが挙げられると思います。ここ杭州は後者の最たる例の1つ。宿はたくさんあり、宿の客引きもたくさんいるのだけれど、「外国人」と言うと泊めてもらえません。また、今日は中国の大型連休にさしかかってて、宿代が2~4倍に跳ね上がっています。そんな中なので、ユースホステル(外国人宿泊可)は満室だし、宿探しには本当に苦労しました。

やっと見つけた宿は、やっぱり高い(苦笑)、でも仕方ない、チェックインを決めました。場所は西湖湖畔近くの良いところにあるのですが、でも食事を楽しむ場所という感じではありません。パスタやスウィーツ、コーヒーのお店はあるのですけれど、せっかく今いる所は中国浙江省! 浙江料理をいただきたいですよね。筋肉痛もひどいし、全部の荷物を持って宿探しに時間がかかって、本当に疲労困憊だけれども、結局歩いて片道1時間かかる列車駅の近くの食堂街まで戻ってしまいました。

今日もいっぱい歩きました・・・キビシイ筋肉痛なのに(^^ゞ

中国

西湖の夕陽。きれいです!!
行動 :黄山から杭州へ移動、杭州観光
朝食 :杂酱面(ザージャーミェン、手打ち平麺とゆで大豆人参唐辛子炒め乗せ汁そば)、吉祥馄饨(ジェジャンウォンティエン、肉ワンタン入り醤油スープ)/黄山の食堂
昼食 :なし(移動していた)
夕食 :叫花鸡(チョウホワチー、若鶏まるごとハスの葉包み蒸し)、东坡肉(トンポーロー、皮付き豚の角煮)、宋嫂鱼羹(ソンサウユーカン、白身魚の千切り入りスープ)、米饭(ミーファン、ごはん)、啤酒(ピージウ、ビール)/杭州の食堂
宿泊 :杰欣世纪酒店(チエシンスーチーチョーティエン)
1元=13円

*黄山から杭州への移動
黄山の長距離バスターミナルからバスが頻発している。以前は6時間はかかっていた道だが、改善され、今は3時間以内で到着する。料金1人88元。杭州も、列車駅とは離れたところにある長距離バスターミナルに到着する。メトロを乗り継いで行けばほとんど歩かずに列車駅に行くことができる。