2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年05月28日(Sat)
武威→烏魯木斉行き夜行列車
:: 旅1477日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■甘粛省から次は新彊
今日は甘粛省の武威滞在の最終日です。夜発の列車に乗るので、昼のチェックアウト時間までは部屋にいて、ガイドブックなどを見たりしていました。名物の美味しい凉面が気になって(or気に入って)、再び市場でリピートしたり。

ずらり凉面~! これだけ店が集まっているのに人も集まっている! こういうところの料理は美味しいに決まってる!

中国

外から来た観光客にとってこれが美味しいかどうかは分かれると思うけれど、少なくとも、地元の人がこれだけ集まるのだから、この地域の人にとっては美味しいものなのでしょうね!

夜7時半発の、烏魯木斉行き夜行列車に乗りました。
いよいよ中国新彊自治区へ向けて、大移動が始まりました!
本日の旅
行動 :武威観光、烏魯木斉行き夜行列車に乗る
朝食 :レモンティー/宿
昼食 :素凉面(スーリャンミェン、漬物のとろみあんをゆでおき麺にかけたもの)、晕凉面(フーリャンミェン、肉だしの野菜とろみあんをゆでおき麺にかけたもの)/武威の市場
夕食 :牛肉麺(牛肉大根入り麺)、卤行面(ルーシーミェン、とろみ汁かけ平麺)、素炒油菜(スーチャオユーツァイ、にんにくねぎしょうがでチンゲンサイを炒めたもの)/武威の食堂
宿泊 :烏魯木斉行き夜行列車
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*列車の座席番号
中国の列車(硬座)は、2&3列が横並びになる。
[席席 通路 席席席]

座席番号は、大きく2タイプあり、末尾の番号が
「01 通路 234
 98 通路 765」となるもの(A)と、

「01 通路 234
 56 通路 789」となるもの(B)がある。

2人旅で、2人が共に窓側になりたい場合は、「末尾4と5」または「末尾9と0」といった連番切符を窓口でお願いすると良い。これなら、Aの場合ならそのまま2人共近くの窓側に座れる。Bの場合なら、反対側の座席の人と席を替わってもらうことで、2人共近くの窓側に座れる。中国人は窓側の席が好きなので、どんな場合にしても、窓側のチケットを持っていれば好きな場所と座席を替わってもらえる可能性が高い。