:: 旅1478日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::
■2度目の新彊
「新彊ウイグル自治区」に来るのはこの旅2回目です。同じ線路を走って、同じ風景を見て、同じ街へ向かう。でも世界旅を始めたばかりのあの頃と違って、4年以上経った今では、やはり自分自身が、変化していると思う。
この風力発電機が見えると、目指す烏魯木斉(ウルムチ)はもうすぐ。和人がこの光景を見て、「また、来たね」と、横でつぶやきました。
今日は日曜日です。明日月曜日になったらカザフスタンビザを取るために動き始めますから、今日は宿を決めたら、体を休めましょう。夜行明けですし。
烏魯木斉では、安宿には外国人を泊める権利がないところが多く、これまた宿探しには苦労しました。でも頑張った甲斐あって、これまた良い宿を見つけることができて、嬉しい!
お散歩がてら外を歩いた和人が、白酒(バイチュウ)を買って帰ってきたので、昼間からゆっくりと、窓辺でのバータイムを楽しんだのでした。
本日の旅
行動 :烏魯木斉行き夜行列車下車、烏魯木斉観光
朝食 :カフェオレ、カップラーメン/列車内
昼食 :カップラーメン/列車内
夕食 :豚耳酢唐辛子漬け、たけのこ花椒ラー油漬け、海苔スープ、白酒、凉面(つるつる平麺)酢ラー油和え/宿
宿泊 :西部大酒店(シーブータージューティエン)
旅情報
1元=13円
*ウルムチの宿探し
日記本文にもある通り、安宿は外国人宿泊お断りのところが多い。無理に頼み込んで泊まることは不可能ではないと思うが、警察のチェックが入ると外国人宿泊用の宿に強制移動させられることになる。そのとき、ビザ取りなどで手元にパスポートがないと、今いる宿は追い出され、新規の宿のチェックインができず、大変なことになるだろう。よって、ウルムチでビザ取りを考えている場合は、少々値段が高くても、最初から正攻法で宿に滞在すべきである。