2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年07月12日(Tue)
喀什
:: 旅1522日め : 世界旅228ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ233ヶ国め ::

■カシュガルの1日
昨日、キルギスから中国へ戻ってきました。特に中央アジアの旅の最後のほうは、パミールの高地やキルギスの草原地帯を旅していたこともあり、「シャワーを浴びる」習慣のないところが長引きました。結局7月5日から10日まで、6日間シャワーを浴びられず、昨日は一週間ぶりにようやく汗を流すことができたのです。

そういうときって、疲れも溜まっています。
次に行くパキスタンへ向けて、今日は体調を整えていく日にしています。

これを読んで、「最近、そういう、整える日が増えているな」と思った方も、いるのではないでしょうか。それには理由がありまして。

旅があと1ヶ月を割っています。旅の残り日数が多いときには、別段「予備日」など設けなくてもどうにでもなるのですが、残り日数が少ない、かつ移動回数が多く残っているときには、少しゆるい旅計画を作らないと予定がこなせなくなります。例えば事故で乗ろうと思っていた列車が今日は動かないとか、1日で移動できる予定のところが2日かかったとか、そういう不測の事態が起こったときに、移動と観光の計画が詰まっていると、どうにも調整できなくなるという結果にもなりかねません。

また、「最後に一週間くらいまとめて予備日を作っておいて、必要に応じて1日ずつ遣っていく」という方法も、中国が絡むと難しくなります。中国にビザなしでいられるのは15日間だけですから、「最後に1週間あけておく」となると「中国の最後の場所までの移動と観光の全部を1週間で終わらせる」という無謀計画が発生してしまう。

というわけで、残り1ヶ月の旅計画は、各地各地で、1日ずつくらいのゆとりをもったスケジュールを最初から組んでいるのです。

今日は喀什(カシュガル)の、新疆ウイグル自治区の見どころでもあるオールドタウンを少し観光したりもしました。
明日は、観光も頑張りますけれど、パキスタンへの移動手段を探しに頑張ります。

中国

写真は宿から見た、トワイライト。
泥壁のカシュガル、シルクロードのカシュガルは、ここにはありません。
街はすっかり大都会なのです。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :菜合子(ツァイハーザー、ニラ玉ねぎ春雨炒めの入った扁平揚げ餃子)、饺子(ジャオズ、白菜と豚肉の餃子)/喀什の食堂
昼食 :なし(体調を整えるため)
夕食 :拉面(ラーミェン、ラグマンと同じ。肉野菜のトマト味炒めを手延べ麺にかけたもの)、羊肾拉面(ブーレクラグマン、羊の腎臓の野菜トマト炒めを手延べ麺にかけたもの)/喀什の食堂
宿泊 :麦田国际青年旅社(マイテンクオジーチンニェーリューシャー)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*Wikipedia-カシュガル市
http://ja.wikipedia.org/wiki/カシュガル市