2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニウエ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニウエ »
ニウエ>2010年05月18日(Tue)
アロフィ
:: 旅1104日め : 世界旅187ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ199ヶ国め ::

■マーケットと伝統文化とBBQ
今日は火曜日、今いるアロフィAlofiのマーケットデーです。でもマーケットに行ってみたものの、行った時間が遅かったというのもあるのかもしれませんが、とにかく規模が小さくて、びっくり。次回はもうちょっと早い時間に行ってみようかな。

日中は宿でのんびりとしていました。観光は昨日も順調に進んでいるし、リラックスしながら旅計画なり雑用なりをこなしています。

・・・と思っていたら、今日は宿の裏庭で賑やかなおばちゃん会話が聞こえてくるんですね。実はニウエ伝統文化の1つとも言える、布の染付けを行っているんです。

ニウエ

嬉しかった~(*^-^*) こういう伝統工芸を見ることも、大きな観光要素だものね! ちなみに布の上に置く模様つけには生の葉も使われます。パンの実がなる木の葉(一番手前にあるもの)や、タロイモの葉(その奥にある大きな葉、切れ目は人為的に入れてある)、ココナッツの葉(おばさんのむこうにある布の上に置かれているもの)など、ニウエらしい素材が使われています。ああ今日は宿に居て本当に良かった!!


夜、同じ宿にいる人に、バーベキューパーティーに誘ってもらえました。今いる宿には、離れのバンガロウもあって、そこで誕生日を祝う会が開かれているのです。同じ宿に泊まっている人を中心に集まったメンバーは多国籍軍。ニュージーランド人にサモア人、日本人にナイジェリア人にドイツ人などなど。仕事で来ている人も休暇で来ている人もいて、お話が楽しいです。
本日の旅
行動 :アロフィ滞在
朝食 :なし(朝昼合同)
昼食 :春雨の煮物/宿
夕食 :BBQ(牛ステーキ、鶏手羽、ソーセージ)、おつまみカナッペ、ゆでタロいも、パルサミ(タロの葉でココナツクリームを包んでホイル焼きにしたサモア料理)、ビール、赤ワイン、白ワイン、MIDORIカクテル、ココアスポンジケーキ/宿
宿泊 :コロリズゲストハウスKololi's guesthouse
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=68.4円

*ニウエのマーケット
アロフィのマーケットは週に2回(火・金)。朝7時~11時くらい。
カレンダー / calendar