:: 旅163日め : 世界旅38ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ59ヶ国め ::
■西サハラについて
「西サハラ」という言葉は知られていてもその歴史はピンと来にくいものです。だから簡単にご紹介しますね。
西アフリカの多くの国がフランスから独立した後も、スペインは、スペイン領西サハラを保持し続け、やがて放棄。そしてそこに独立国としての機能が動き出す前に、北からモロッコ、南からモーリタニアが侵攻し、紛争が始まりました。独立派であるポリサリオPolisario戦線はモーリタニアには勝利したものの、国土はモロッコに押さえられ、アルジェリア内に亡命政権「サハラ・アラブ民主共和国」を設立し、抵抗を続けています。「サハラ・アラブ民主共和国」はアフリカ連合(AU)に加盟し、世界約80ヶ国から承認されている国家です。国連の仲介によって両者は停戦しましたが、停戦条件である「独立かモロッコ併合か」を決める住民投票は、モロッコの意思によって延期されたまま今も実現していません。
ま、一言で言うと、「まわりがフランス領なのにそこだけ昔スペイン領でなんとも難しい領土領有権問題が残っちゃった地域で、独立できないままモロッコにおさえられていて、でもモーリタニアとは一応普通にお付き合い。でも実はその将来はアルジェリアの動向にかかっている」・・・言葉少なく語るほど語弊も出てくるけれど、概略としてはこんな感じ?
世界約80ヶ国から国家承認されている西サハラ。和人はこれまで訪問国としてカウントしていなかったのですが、今回訪問国数に加えています。
■西サハラへ移動
ダウド氏の車の床で寝て、起床したのは朝7時ごろです。タンタンTan Tanの町を出て少し経ったところで、あづさもその車を運転させてもらいました(*^.^*) 「車でサハラ越え」ってやってみたかったので、ほんの10分ほどですが、念願体験ができて嬉しかったな♪
タルファヤTarfayaの町でお昼ごはん。この町、とってもとっても素朴で素敵で、大のお気に入りです。食事が出来るまでの間も町を散策し、砂に埋もれそうな、地球砂漠化を感じる海辺の町で、しばらく時間を過ごしました。
昼食後、車は海際の幹線道路を南下し、いよいよモロッコを抜けて、西サハラ領土へと入りました。
■ピンクの街、ラユーン
ラユーンLaayouneは西サハラの首都にあたる街です。規模も大きいのですが、壁も屋根もピンク色で作られていて、街全体がピンク色! ラユーンを遠くから初めて見つけたとき、サハラ砂漠の桃源郷かと思ったほどです。
ラユーンの街を簡単に観光したあとは、更に車を走らせてラユーンの港町に行きました。あれれここは町が一転して青い。このように、地域ごとに色のテーマを決めているあたりは、モロッコと共通する点です。
ラユーンを抜けると、もう、砂!砂!の世界でした。時折車窓から見かける町では、男性がモーリタニアの男性装束を着ていて、西サハラとモーリタニアの共通点も伝わってきました。
西サハラに入っても、モロッコで有名な煮込み料理「タジン」を何度か食べました。西サハラのタジンは野菜が少なく、サハラ砂漠の砂に覆われる大地では野菜が豊富ではないことを思わせるものでした。
3度の検問ののち、ダクラDakhlaに到着したのは24時。今日もダウド氏の車の床で、寝ます。
もう4泊ともシャワーを浴びていないけれど、不思議と大丈夫です。
本日の旅
行動 :モロッコを南下、タルファヤ観光、ラユーン観光
朝食 :ホブス2種、ハレーラ、シーバ/タンタンのレストラン
昼食 :タジン(今日のタジンは羊骨付き玉ねぎ香菜にんじんトマト)、サラダ(紫玉ねぎ香菜トマトきゅうりのマリネ)、シャイシーバ/タルファヤのレストラン
夕食 :タジン(羊肉玉ねぎレーズン豆)、ホブス、シャイシーバ/ダクラ手前のガソリンスタンド休憩所
宿泊 :ダクラで車中泊
旅情報
1ディルハム=15円
*西サハラの検問
モロッコから西サハラに入り、モーリタニア国境に近づくと検問が多くなる。パスポートを見せるだけでなく、職業等も問われるし、会話はフランス語だし、時間がかかって仕方がない。自分の車で移動する場合は良いのだが、特に日本人はこのルートを他人の車に乗って移動することが多いので、あまり待たせることがないよう、質問される項目を予めコピーして所持しておこう。簡単に検問終了~。
私たちがコピーして所持した項目と記入例(1回目の検問でポリスに項目を教えてもらった)
Nom --- Matsumoto(苗字)
Prenom --- Azusa(名前)
Nationalite --- Japon(国籍)
Profession --- Pharmacienne(職業)
Passport No --- MS18*****(パスポートナンバー)
Date du Passport --- 13.04.2007 - 13.04.2012(パスポート有効期間)
Date d'entree de Maroc --- 07.10.2007, Seouta(モロッコ入国日と入国地)
No. d'entree --- 0057****(入国スタンプ番号)
Destination --- Nouakchott(モーリタニア目的地)
Prevenir --- Rabat(モロッコのどこから来たか)
Motif de voyage --- tourisme(入国目的)
これ、その都度会話していたら、やっぱり大変ですよね。。。