2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ネパール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ネパール »
ネパール>2010年12月18日(Sat)
★ティンプー→パロ→カトマンズ
:: 旅1318日め : 世界旅214ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ221ヶ国め ::

■ブータンの旅を終えて
久しぶりに良く寝た。何日もあまりよく眠れていなかったから、寝すぎてしまった。
朝、タクシードライバーのソナムさんが青田さんの家に来てくれた! 今日私たちを空港へ連れて行ってくれるのは別の人だけれども、きちんとお別れの挨拶ができて嬉しい。青田さんともお別れの挨拶&これからもお付き合いをよろしくお願いしますの挨拶をして、タクシーで空港へ向かいました。

行き先はネパールです。
ブータン-ネパール間のフライトは、「シーニックフライト」と呼ぶに相応しい景観で、ヒマラヤ山脈の見ごたえのある山々を -エヴェレストも含め- 機内から鑑賞できることで旅行者には人気の路線です。

ヒマラヤ

この晴天! 奇跡の眺望! 世界最高峰8850mのエヴェレスト山!
(小学生の頃「パパは48歳」って覚えたのになー、いつの間に2m高くなったのだか)

和人の体調がこれから良くなっていく予感がいっぱいしてきました。
今後の体調回復を願って、神々の山にお祈りをしました。


ブータンの旅が終わりました。
様々な夢を詰めてやってきて、皆の優しさに触れ、伝統文化に浸かり、観光や食事が楽しく、病気が苦しかったブータンの9日間が終わりました。青田さん、お友達のひろみさん、タクシードライバーのソナムさん、美味しい家庭料理でもてなしてくれた大家一家の皆様、信頼できる医療を施してくれた医師の先生方、その他大勢の方に、感謝しています。本当にありがとうございました。

それでは、ネパールの旅については、明日の日記に続く。
本日の旅
行動 :ティンプーからカトマンズへ移動、ブータン出国、ネパール入国
朝食 :おかゆ、わかめふりかけ/青田御殿
昼食 :ターリベズ(ライス、トルカリ(じゃがいもカレー)、アチャール(トマトペースト)、ムラコアチャール(大根スパイスごまあえ)、ダヒ(ヨーグルト)、ダール(豆スープ)、パーポル(あげせん)のセット)/カトマンズのレストラン
夕食 :トムヤンカップヌードル/宿
宿泊 :プリンスゲストハウスPrince Guest House
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ブータンニュルタム=2円
1ネパールルピー=1.22円

*空港で取るネパールビザ
到着時に空港にて即時ビザが取れる。基本的にUSドル払いだがネパールルピー払いも可の模様。空港に両替所があり、カトマンズの街中とレートは変わらなかった。15日ビザ=25USドル、30日ビザ=40USドル等、日数によって料金が違うので、事前に旅プランを決めておくほうがいい(一応30日ビザを取ってみたものの結局2週間でネパールを出ちゃった、等のことがないように)。マルチプルエントリービザ(出入国回数無制限)がもらえるが、お隣インドに行くには別途インドビザが必要。
カレンダー / calendar