2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ネパール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ネパール »
ネパール>2010年12月26日(Sun)
ポカラ
:: 旅1326日め : 世界旅214ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ221ヶ国め ::

■ポカラ散策日
ヒマラヤが見渡せるポカラPokharaの町。ここでヒマラヤが見える宿に泊まったからには、是非、きれいに赤く色染める夢のような朝焼けのヒマラヤ山脈をこの目に収めたいですよね!! でも今日はダメ。白い雲がかかっていて、見えませんでした。でも「5泊するから安くして!」と格安にしてもらった以上ここに5泊しますから、それだけ長く滞在していれば、そのうち赤いヒマラヤの朝日が見れるでしょう。そんなに心配はしていません。

日中は、お散歩・・・というにはやたらとハードでしたが、ポカラの町の中心部まで歩きました。遠かった!!! でも古い伝統的な家屋が並んで残っていて、ふらりと入った食堂では美味しいネパール料理(脳みそを美味しくソテーしたお酒のおつまみ系^^)が食べられたし、これはこれで楽しかったです。

ネパール

可愛い少女ね!! 並べてあるおかずはほとんどが水牛肉の料理です。小皿1皿40ルピー(約50円)。

ダムサイドからポカラ中心部はあまりに遠く感じたので、帰りはバスで宿に戻りました。


夕方にね、見えたんです、赤いヒマラヤ!!
テラスで、夕陽を浴びた美しい神々の山を眺めながら飲むお茶が美味しくて、寒いのですが、すっごく温かい気分です。

あ、でも、夕方の赤いヒマラヤと、朝焼けのヒマラヤは、赤く照らされる方向が逆ですよね。どっちも見たいから、明日も早起きを頑張らなくちゃ!
本日の旅
行動 :ポカラ観光
朝食 :ドゥノー(揚げドーナツ)、コーヒー/宿
昼食 :セクワ(角切り水牛の焼き肉)、きゅうり、ギディ(水牛脳みそのソテー)、大根、モモ(蒸し餃子)/ポカラの食堂
夕食 :ダルバート(バット(ごはん)、アチャール(トマト辛いペースト)、タルカリ(じゃがいもとヒヨコマメのカレー)、サーダ(青菜じゃがいも炒め)/ポカラの食堂
宿泊 :ホテルグリーンビューHotel Green View
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=1.22円

*ポカラで富永マップを見る
旅人による手描き地図として有名な「富永マップ」が、ポカラのダムサイドにある日本食屋「アニールモモ」に設置されています。