2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » バーレーン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» バーレーン »
バーレーン>2009年02月05日(Thu)
ブクワ→マナーマ→バルバルテンプル→マナーマ→ブクワ→ムハラク→ブクワ
:: 旅637日め : 世界旅92ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ111ヶ国め ::

■バーレーンの遺跡観光
私たちはキングベッドでよく眠れ、すがすがしく朝を迎えました。バーバラが出勤する車に乗せてもらって首都マナーマManamaへ行き、その後公共バスに乗って、バルバルテンプルBarbar templeへ行きました。

バルバルテンプル。
日本語ではバルバル神殿。そこは紀元前2000年~3000年ごろに、3段階に渡って3つの神殿が建造されたところです。今では廃墟で、地面より高い建造物はほとんどなく、神殿跡を中心に見るところです。何しろ小規模なので、ガイドブックか展示パネルを見ておかないと、あれっ? という間に歩き終えてしまうところでした。でも遺跡好きには、何か惹かれるもののあるところだと思います。展示パネルの説明(昔はこんな感じだった、という説明)を読んだあと、目の前にある跡地を見て、昔に思いを馳せ、昔はこんな感じだったのかなーって思い描くことが、結構好きなんです^^

次はヒッチハイクでバーレーンフォートへ。
ここは別名カルアトアルバーレーンQala'at Al-Bahrain。バーレーン随一の古代遺跡で、世界遺産にも登録されているところです。

バーレーンフォート

16世紀にポルトガル人によって建てられた要塞です。バーレーンフォートの面白いところは、16世紀の新しいフォートが、更に昔からある遺跡の上に建てられていることです。ヒッチハイクしてくれたお兄さんも、バーレーンフォートに着いたとき、「古いものと新しいものがあるからね」と私たちに言いました。古い部分は7層にもなっていて、最も古いものは紀元前2800年のものと推定されています

ちなみに、バーレーンフォートの近くには新しくてきれいな白い建物があります。看板も何もないのですが、行ってみたら、出土品の展示も多く、説明パネルもしっかりした、良い博物館でした。

■夜はモロッコ料理とベリーダンス
夕方、バーバラの家に戻りました。ここはアラブ圏なので、ビジネスアワーは日本よりも前倒しとなります。例えばバーバラの勤める会社の場合、朝7時半出社、午後3時半退社、という具合です。

今日は、バーバラの友人が、英国からバーレーンに出張で来ていて、夜、空港近くのホテルのモロッコ料理店でベリーダンスを見に行くんですって。私たちも一緒にと誘ってもらえ、ノボテルホテルへ行きました。高級感いっぱいのモロッコ料理店では、モロッコ宮廷料理の数々も美味しく、ナイスバディの女性が腰を振り続けるベリーダンスを楽しめました。

ちなみに今日は木曜日です。アラブの国は金土を週末とする国が多く(日本の土日に相当します)、すなわち今日は、日本で言うところの「花金」なんですね。素晴らしいナイトライフでした(*^-^*)
本日の旅
行動 :バーレーン観光、モロッコ料理店でベリーダンス鑑賞
朝食 :ジャムトースト、カフェオレ/バーバラお姉さまの家
昼食 :Hommos(ホンモス、ひよこ豆とごまのペーストにレモンで酸味をつけ、オリーブオイルをかけたもの)、Mutabal(ムタバル、ナスのミルクペースト、オリーブオイルがけ)、ホブス(アラブの薄パン)、ミントティー/マナーマのカフェ
夕食 :Spinach Salad(ほうれんそうクミンオリーブオイルのサラダ)、Charmoula Salad(緑の豆クミンパプリカガーリックオリーブオイルのサラダ)、Tomato Onion Salad(トマトクミンパプリカオニオンオリーブオイルのサラダ)、Carrot Salad(にんじんオリーブオイルクミンパプリカレモンジュースのサラダ)、Beetroot Sarad(ビールオリーブオイルレモンジュースのサラダ)、Eggplant Zaalouk(ナスとまとパセリオリーブオイルのサラダ)、Seafood Pastia(シーフードオニオンガーリックパセリのカレーのような煮込み)、Royal Couscous(ロイヤルクスクス、クスクスの上に季節の野菜とラム肉の煮込みをたっぷり乗せたもの)、果物盛り合わせ、モロッカンスウィーツの盛り合わせ、赤ワイン、白ワイン/マナーマのホテル内のモロッコ料理店
宿泊 :バーバラお姉さまの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ディナール=247円

*バルバルテンプルの行き方
マナーマ市内にあるバスステーション(バーレーン門より300m西)から乗車。下車に最適なバス停があるわけではないので、バルバルテンプルに行くことをドライバーに伝え、最寄りで降ろしてもらう。私たちは徒歩10分ほどのところで降ろしてもらえた。バス乗車時間約20分、料金0.15ディナール(150フィルス)