2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » パキスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» パキスタン »
パキスタン>2011年07月20日(Wed)
カリマバード
:: 旅1530日め : 世界旅229ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ234ヶ国め ::

■晴れのフンザ
やったー! フンザに来て今日が一番雲がない!! 雪山の山頂も麗しく輝き、素晴らしい朝を迎えています。和人は早速山を見るために、丘の上のほうへ散策に出かけていきました。あづさは足の傷口を治したいので、ちょっと路上を歩いて、民家の屋根に上らせてもらった地点から写真を撮りました。2人とも大満足の光景を眼中に収められて、朝からご機嫌です。

パキスタン

今日も基本的にはゆっくりと先のことを考える1日としました。

食事の時にはバザール街を歩きますので、そのときはパキスタン料理の研究をしています。

もうね、「カレーって何だ?」「コルマって何だ?」から「チャパティーって何だ?」「ナンって何だ?」から、機会あらば様々な人に質問を繰り返す。何故ならば、話す人によって説明が違う・・・「違う」どころか「食い違う」ので、こういうときは標本数を多く集めないと母体が理解できなくなります。だから、料理人を中心に、たくさんの人に聞きます。哲ちゃんには「人によって言うことが違うんじゃない?」と言われるし、あづさも「確かにそうだ」と思うけれど、たくさんの人に聞くほど「基本の柱」が見えてくる。

聞いて聞いて、そこに住む人々の心に根付く「カレー」や「ナン」の定義を理解していきたい。そして実食して、一層きちんとその柱をつかむ。それがあづさのパキスタンでの大きな目的です。
本日の旅
行動 :カリマバード観光
朝食 :サモサ(じゃがいも入り三角揚げ)、チャイ(ミルクティー)/カリマバードの食堂
昼食 :パコーラー(豆粉のかき揚げ)、ヤクニ(チキンスープ)/カリマバードの食堂
夕食 :スィクカバブ(牛肉の串焼き)、リバルカバブ(レバー串焼き)、チキンティッカ(香辛料漬け込みチキンの串焼き)、ナン(窯焼きパン)、チキンプラオ(スパイシー度の低い鶏の炊き込みご飯)、チェリー/カリマバードの食堂
宿泊 :ガーデンロッジGarden Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=1.04円

*カリマバードマップ
http://hunza.web.fc2.com/map.html
アップデートされていないが、参考になると思う。
宿代は、コショーさんゲストハウスの周辺は安いが、バザールから遠いので周辺にあまり店などはない。私たちが泊まったのは、地図の上のほうの、靴の修理屋のとなり。バザール界隈なので活気もあって便利で良い。このあたりにも多数の宿があり、下のほうより若干値段が高い(といっても私たちは1人200円で個室に泊まっている)。