2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » バングラデシュ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» バングラデシュ »
バングラデシュ>2010年12月09日(Thu)
ダッカ
:: 旅1309日め : 世界旅212ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ219ヶ国め ::

■雨のダッカ
なんだか、楽しい感覚ばかりがよぎって過ぎていくバングラデシュの滞在も、あっという間に最終日となってしまいました。乾季だというのに朝から大雨で、今日の行動はスタートが遅れました。

明日はブータン入国の日。ブータン入国には事前より事細かな手続きが必要で、諸条件より12月10日の入国が先に決まってこれまで動いてきました。明日は早朝に空港に着いていなければならず、ネットでいろいろ見る限り、空港泊ができるような場所ではなさそうなので、今日は今いる宿よりも空港に少し近いところ(空港行きのバスが拾いやすいところ)に行き、改めてそこで宿探しをしました。

少し離れたところにグルシャンという地区があります。グルシャンは新商業地区で、wifiつきのカフェがあるという情報を得ていたのでそこで久しぶりとなるインターネット接続。調べ物がたまっていましたから。あとは今日中にやっておかなければならない両替もグルシャン地区が便利です。ブータンビザのプリントアウトも作りました。プリントアウトがないと空港で搭乗拒否にあうかもしれないからこれは必要です。

そういった数々の用事をこなして、ついでに宿とグルシャン地区の間はそう離れていないのにも関わらずバスで片道2時間! ものすごい大渋滞もこれまたバングラデシュらしさだなと思うと、バスに乗っている往復4時間もまさに観光でしたが、宿に戻る頃にはもう真っ暗です。


バングラデシュは楽しかったです。時々「バングラデシュ2度と来ねーよ(激怒)」なんて書いているバックパッカーのブログとか見ますけれど、・・・まあそれも分からなくもないですけれど、あづさは、和人の「バングラデシュは喧騒を見るところ」という言葉が先にあったので、世界一の人口密度国家ゆえの人ごみも、ゴミの多さも、彼らの国民性も、なんと言うか汚い町も、その中で生きていく人々のたくましさを見ては、まるで過去への回帰/異世界への訪問を達成したかのようでした。旅気分が盛り上がりました。

バングラデシュの旅はダッカと少しその周辺を見ただけで終わりましたが、短い日数しか取れなかったのでそれで良かったかなと思います。地方へ行くには場所により許可証が必要で、許可証なしにどこまで行けてどこからダメなのかハッキリとは知りませんし、何よりも「喧騒を見るところ」という言葉が気に入ってしまい、それならば、ダッカでしっかりと歩いてみて、人々の生業(なりわい)を見てみたいと、滞在をポジティブに選択できたのです。

バスに乗り、船に乗り、ビーチに行き、そういう旅もバングラデシュではできるのだけど、自分が動いてしまうとそこにいる人々と触れ合う機会がなくなってしまうじゃない?


これはダッカで撮った好きな写真の1つです。

バングラデシュ

なんかいいでしょ! 何かの写真コンテストがあったら出してみたいくらいだ!
人なつっこくて、ベンガル人は可愛いのよ。


いよいよ明日は、ブータンへ飛びます! その鎖国度は先日訪問したミャンマー以上。かなり特殊な国で、独自の文化を強く保持した国なので、今までの旅にはない見聞と、新しい形の体験ができることを確信しています。ブータンに訪問できる幸せをいっぱい詰めて、また明日からも心機一転、楽しく頑張ろうと思います。

旅の最後の締めくくりとして、今夜は美味しいドイ(超美味しいチーズケーキのようなヨーグルト菓子)を大皿で買ってたっぷり食べて、お酒の飲めない国らしく、甘いもので気持ちのお祝いをしたのでした。
本日の旅
行動 :ダッカ観光、旅準備、旅計画
朝食 :サモサ(玉ねぎ肉ひき割り小麦入り、小麦粉の皮で三角包み揚げ)、シンガラ(じゃがいもマッシュカレー風味を厚めの小麦粉の皮で包んで揚げたもの)/宿
昼食 :なし(忙しかった)
夕食 :ムルグ(チキンカレー)、バット(ごはん)、サラッ(きゅうりレモン青唐辛子)、チャ(ミルクティー)/ダッカの食堂
宿泊 :ホテルガーデンインターナショナルHotel Garden International
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タカ=1.23円

*フリーwifiのあるカフェレストラン
まだまだインターネット事情の悪いバングラデシュ。ダッカは泊まった宿のあるあたりからオールドダッカにかけてネットカフェが1軒も発見できなかったほど。私たちはグルシャン2地区の「View211」というカフェレストランに行ってコカコーラ1つで用事をこなしました。「Gulshan 2nd Circle」に行くバスに乗って小さな環状道路グルシャンサークルに面して看板が出ています。電話番号+880171-336-4499。