2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フランス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フランス »
フランス>2007年09月10日(Mon)
ルパビヨンスボワ→パリ→ルパビヨンスボワ
:: 旅123日め : 世界旅20ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ41ヶ国め ::

■県庁へ
ネットでの調べ物って、玉石混交。正しいことを調べていてもときに信憑性のない情報まで得てしまうので困りますよね。

だから私たちは、今日はパーフェクチャ(Prefecture、県庁)に行くことにしました。パーフェクチャでは、車の譲渡譲受に関する説明書類(フランス語)をもらい、担当者に話を伺うと、すぐ「無理」との回答をいただけました。居住証明書が必要書類の1つにあるので、留学や就業でフランスに来ているのなら話は違いますが、旅行の過程でフランスにいる私たちは車を所持することができないということでした。

はーい、車作戦終了~(^^ゞ

でも気持ち良く終了できて、なんだか気分爽快(笑)
たとえばね、窓口をまわされてダメと言われるよりも、こうして最初から正当な担当者と会い、関連書類をもらって、無理なのですよと言われるほうが、とても気持ちよいのです。

車探しをしたり、どんな車に乗ろうかと2人で話したり、そんな中で、アフリカでやりたいことなどを話したりしたここ数日間はとっても楽しく、また有意義だった。決して無駄ではなく、むしろ、アフリカの夢が一層膨らむ良い時間だったから、今回の事の顛末の全てに、本当に感謝したいなって思います。

■パリ観光
先日は、パリのセーヌ河北側を観光したので、今日はセーヌ河南側を観光しましょ。

セーヌ河

セーヌ河越しにエッフェル塔La Tour Eiffelを見て、エッフェル塔の公園の芝生の上で座って塔を見上げたり。次にセーヌ河沿いをお散歩して、古き良きパリが残るパリ5区、パリ6区、パリ7区を散策しました。ここはソルボンヌ大学のお膝元でもある、書店群が並ぶカルチェラタンQuartier Latinというエリアです。小さなカフェもあり、サンジェルマン教会Eglise St-german des Presも素敵です。ノートルダム寺院Cathedrale Notre Dame de Parisは壮大な素晴らしさがありました。ステンドグラスが本当に美しいです。

そうそう、今日の晩ごはんは、泊めていただいているパトさんたちに、あづさが中華料理を作ってあげることになっていました。だから旅行会社にいって調べものをしてくるという和人をパリに残し、あづさはバスティーユBastilleから地下鉄とバスを乗り継いで、一足先にルパビヨンスボワLes Pavillons-sous-Boisへと戻りました。途中、アラブ食材店で新鮮卵を買って、チャーハンの準備も万端です。

今日の晩ごはんは、台湾風春雨スープとシンプルイズベストなチャーハン。美味しくできて良かった(*^-^*)
本日の旅
行動 :県庁へ車両購入のための問い合わせ訪問、パリ市内観光、フランス人友人に中華の食でおもてなし
朝食 :ゴーフル、トースト、クラッカー、フレンチバター、オレンジジュース、ショコラオレ、コーヒー、チェリーマーマレード/パトさんち
昼食 :タブーリ(クスクスと野菜のミント仕立て)、セロリダーブサラダ、バゲット/パリ市内の芝生の上
夕食 :生姜醤油を混ぜた肉団子と干ししいたけ長ネギ入りの台湾風春雨スープ、ネギにんにく生姜卵のチャーハン、ビール、チーズ、コニャック/パトさんち
宿泊 :パトさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=162円

*フランスで車を購入
旅行者でなく短期でもフランスに居住するのなら、フランスで車を購入し所持できると思われる。カルトグリーズ(Carte Grise、所有証)を得るためには、居住を証明するもののほか、罰金以上の刑罰にないことの証明など、さまざまな書類が必要になる。パーフェクチャ(Prefecture、県庁、メトロ5番線BOBIGNY駅すぐ)や以下サイトで確認できる。
http://www.seine-saint-denis.pref.gouv.fr