:: 旅122日め : 世界旅20ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ41ヶ国め ::
■マルシェ
今日は日曜日です。パトさんちの近所でマルシェ(朝市)があるというので、2人でわくわくしながらマルシェへ向かいました。「パリでマルシェ」っていい響き♪(*^-^*)
ここは観光地ではなく、普通の住宅街。そんなところにあるマルシェなので、おそらく私たちを除いて、観光客はゼロです。さまざまなお店が食材をもってきて、通りの左右はびっしりと店舗が並びます。チーズ、肉やハム、野菜、衣料品・・・地元の人もたくさんごったがえしていて、にぎやかで明るくて色とりどりで、楽しかったです。
■フランスの家庭料理
私たちがパトさんちに着いたとき、「日曜日には私の母がAzusaとKazutoを招待しているからね」と教えてくれました。
パトさんが「車で5分だから、僕の運転で行こう」と言ってくれますが、それは申し訳ないですよね。私たちは「みんなでワインを楽しみたいから、歩いていきましょう」と伝えたら、了解してくれた様子です。私たち2人とパトさんパトちゃんと、4人で20分ほど歩いて、ママの家に到着しました。その家は、まるで古城のたたずまい。うわあすごいなー♪
私たちを招いて下さったのは、パトさんのお母さん、エリアンママです。
家の中庭に面したところに木のテーブルが出されていました。少し涼しげですが、風もなく過ごしやすい天気で気持ちよいのです。メンバーは、エリアンママ、私たち4人、そしてパトさんの弟家族4人。合計9人という、にぎやかな時間となりそうです。パトさんの弟夫妻も英語が話せるので、交流を持ちやすく楽しめました。
驚いたのは、出てくる料理の完璧なこと! 完全なフランス料理フルコースで、それが全部エリアンママが1人で作ったものだったんです。
フォワグラの前菜は絶品で、チーズやうずら卵の前菜も美味しい。あまりに美味しくて顔がにやけついちゃっていたかもしれません。そして高級なシャンパン、ビンテージな赤ワイン、白ワインももちろん美味しい。そしてメインのフォワグラステーキは、「待たずにすぐ食べなさい」とママに言われるほどとろとろふわふわしていて、卒倒しそうな美味しさでした。
家庭でここまで素晴らしいおもてなしができるのかと、感激の連続でした。
ぽかぽかとしたあたたかい気持ちになれ、おしゃべりを楽しみながら格式ばらないフルコース。
美味しさは最高で、きっとどんなレストランでフルコースを食べても、今日のフルコースのほうが美味しいと思う。
ママ、本当に本当に、人生で最高のフランス料理フルコースを、ありがとう。
本日の旅
行動 :マルシェ(朝市)観光、フランス人の家庭でのフランス料理フルコースパーティーお呼ばれ
朝食 :トースト、クラッカー、ゴーフル、フレンチバター、オレンジジュース、ショコラオレ、コーヒー、チェリーマーマレード/パトさんち
昼食 :Figue(フイギュ、生いちじく)、うずら卵プチトマトの前菜、チーズ前菜、フォワグラプルーンアヒル塩肉の前菜、Concombre glace(コンコンブルグラッセ、きゅうりすりおろしに塩少々とクリーム仕立てで乾燥パセリをあしらったお口直しのスープ)、フォワグラとトーストとチェリーのソテー、ビーフのかたまりグリル、Palet de legumes(パテドレギュム、野菜のパテ)、ポテトボールのソテー、デザートチーズジャム添え、フルーツ盛り合わせ、パイナップルとチェリーをあしらったシャーベット、シャンパン、赤ワイン、白ワイン、マドレーヌ、コーヒー/エリアンママの自宅
夕食 :なし(お昼のフルコースをみんなで夕方まで楽しんでいました)
宿泊 :パトさんち