:: 旅121日め : 世界旅20ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ41ヶ国め ::
■土曜日の車探し
今日は土曜日です。共働きのパトさんパトちゃんも、今日と明日は仕事がありません。
私たちは朝から2人で外出して中古車探しをすることにしました。パトさんにアドバイスをもらって歩いた道は「中古車ストリート」で、中古車屋も何軒かあります。またその道は「A VENDRE」(あぶんどぅ、英語の「For Sale」、日本語の「売りたし」と同じ意味)の貼り紙がある車がずらりと並んでいました。フランスでは個人売買もポピュラーなのですね。私たちはその中から旅に活用できそうな車を探し、車体や貼り紙にある連絡先をデジカメで撮り続けていました。
■大型スーパーマーケットへ
「午後3時から、一緒に大きなスーパーマーケットへ行こう」とパトさんパトちゃんが言ってくれていたので、あづさは日本食ディナーを作ってあげられるチャンスと大張り切りです。車購入の手続きについて引き続き調べる和人を残し、3人で大型スーパーマーケットに行きました。
フランスのスーパーマーケットは、土曜日ということもあって活気がありました。
本日のお買い物:醤油、春雨、干ししいたけ、ごま油、お米、生サーモン、ボイルえび、ひき肉、ねぎ、いんげん、味噌汁の素、レバー、生姜。残念わさびがない(^^ゞ
今日の晩ごはんはちらし寿司です。外国人は「SUSHI」という言葉はよく知っていて、彼らの目から見たらお寿司は日本料理の筆頭格なのだろうと思うんです。だったら他の料理よりも、「SUSHI」なるものを作る過程も見てもらえたら嬉しいなって思ったんです。酢も売っていたのですが、いずれ彼らが再現できるようにと、寿司飯作りはパトさんちにあるビネガーを使うことにしました。
パトさんたちは、お米を研ぐ様子、ごはんを炊くために水分量を厳密に調整する様子、ごま油の特殊な香りなど、興味いっぱいの様子で私たちの調理を見てくれます。
今日の晩ごはんは、前菜にねぎレバ焼き(ごま油と醤油で)、メインにサーモンとえびのちらしずし、箸休めにいんげんの生姜醤油、そしてえびの殻でだしをとったお味噌汁です。パトさんちにある西洋わさびが、かなり日本のわさびに近かったので助かりました(*^^*)
本日の旅
行動 :中古車探し、フランス人友人に日本の食でおもてなし
朝食 :トースト、クラッカー、フレンチバター、オレンジジュース、ショコラオレ、チェリーマーマレード/パトさんち
昼食 :ハムサンドイッチ、チキンサンドイッチ/カフェ
夕食 :サーモンとえびのちらしずし、レバ焼き、いんげんの生姜醤油、お味噌汁、赤ワイン、Sausisse Seche(ソウシースシェシュ、フランス田舎地方のドライソーセージ)/パトさんち
宿泊 :パトさんち
旅情報
1ユーロ=162円
*フランスの大型スーパーマーケットに行っての感想
今回日本食を作ってあげることで、パリに滞在させてもらっている御礼をしようと考えた。丁度土曜日は彼らも買出し曜日とのことで、大型スーパーマーケットに連れて行ってもらえた。外国人観光客が来る様な場所ではないので不安もあったが、醤油、日本米、干ししいたけ、味噌汁の素など、日本の胃袋が懐かしい食材に幾つか出会えた。今回行ったところでは海苔、わさび、味噌を手に入れることができなかった。またサーモン以外に生で食べられる魚も手に入らなかった。